3月29日(日)最終回の報告です

午前430分にホテルからSF国際空港へ移動し、1時間40分かけてオレゴン州ポートランド国際空港に到着しました。観光旅行とは異なり、このKAKEHASHIプログラムの目的はStudy Tour(研修)なので、生徒たちが気楽にショッピングを楽しむ時間がわずかしか設定されていませんでした。アメリカから日本に帰国直前のこの2時間の待ち時間をショッピングに活用した参加者もいました。


s-SF2.jpg

s-PORTLAND1-2.jpg s-PORTLAND2.jpg


復路9時間30分かけて成田国際空港へ到着しました。さすがに生徒たちも空の長旅で疲れていますが、今日はゆっくりと休んでほしいと思います。空港で最後の記念写真を撮り、ホテルへ向かいました。


s-NARITA.jpg


この2週間の濃密な研修で生徒たちはきっと何かを掴んでくれたと思います。ひょっとすると自分の人生の新たなきっかけになるかもしれません。今後この研修の内容を何らかの形で発表し、多くの人たちとこの研修の成果を分かち合いたいと考えています。

最後になりましたが、この研修に参加するにあたり、国際交流基金、ローラシアン協会、Clarkstown高校およびホストファミリーのみなさま、本校の教職員のみなさま、参加者の保護者のみなさま、そしてそのほかの多くの皆様方に、さまざまなご協力をいただき大変お世話になりました。この場を借りまして深くお礼を申し上げます。