校長挨拶

 

 令和3年4月1日より大阪府立泉鳥取高等学校16代校長として着任いたしました橋本敏和でございます。
 激動の社会を「たくましく生き抜く力」社会で活躍・貢献できる生徒の育成に教職員が一丸となり取り組み、生徒の持てる力や可能性を最大限に伸ばす「創造力を育む学校」をめざしていきます。そして、『たくましく生き抜く力』の基となる「豊かでたくましい人間性」の涵養、「基礎体力」・「確かな学力」の育成に取り組んでまいります。
 「豊かでたくましい人間性」とは、正しい常識や礼節を持ち、自律・自立できる生徒、自分の考をしっかり持ち、利欲のために心動かさない生徒、立ち振る舞いや品格を身に着け、社会で通用・活躍できる生徒の育成に向け学校はもとより、家庭や地域とも連携してまいります。
 「基礎体力」・「確かな学力」については、様々な学習環境等の整備・教員の授業力、授業方法の向上や工夫に努め学校教育活動全般を通じて思考力・判断力・表現力・行動力を培っていきます。また、学校教育活動全般を通じて、生徒も教員も共に成長する学校をめざします。
 最後になりますが、ぶれない信念・スピード感で学校経営に邁進していきます、生徒、教員が共に成長できる学校、保護者の皆さんが子どもを預けたい学校、地域の方々から信頼・期待される学校をつくります。