校長あいさつ


校長よりごあいさつ


校長
 貝塚高等学校のHPをご覧いただきありがとうございます。
 令和2年4月1日、貝塚高等学校に赴任してまいりました吉田 隆と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和16年に貝塚実業学校として創設され、その後、昭和24年に府立貝塚高等学校となり、平成16年には総合学科の高等学校に改編されました。そして、「質素堅実」「敬愛互助」の校訓のもと、今年度で創立80周年を迎えることができました。これもPTA・同窓会の皆様はじめ、関係諸機関・近隣の皆様からの温かいご支援・ご理解のたまものであると感謝申しあげます。

 さて本校では、総合学科の特性を活かして地域のニーズやグローバル化する社会の 要請に応える教育活動を展開し、地域や次代を支えリードする人材を育成するため、教職員一同力を合わせて以下の3つの力を育んでいます。

 1. 多様な学びを通して能力・適性を伸ばし、自らの将来を展望し、目標達成に向かう自己実現力を育む。
 2. 急速に変化する社会の中でも、広い視野を持ち、自らの社会での役割を見出し、
    活躍できる「自主、自律、創造」の力を育む。
 3. 本校で身につけた知識や経験に自信と誇りを持ち、様々な困難に立ち向かっていくとともに、
    他者を理解し、協働できる寛容な心を育む。

 さらに、地域の皆様のご協力をいただき、地域における教育資源と社会資源を相互活用しながら交流を推進し、一層地域に信頼され愛される学校をめざしてまいります。

 あらためまして、PTA・同窓会の皆様はじめ、関係諸機関・近隣の皆様、2020年度も本校の教育活動に、ご支援・ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。


 令和2年4月1日
     
大阪府立貝塚高等学校 校長 吉田 隆