学校図書館

TOP > 学校図書館 > 図書館紹介

利用案内

開館時間
月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 9:00~17:00

サービス業務
①貸出
事辞典類・貴重本以外は館外貸出できます。
※開館中は随時貸出・返却できます。
※1人3冊まで、2週間の期間貸出をします。
②予約
読みたい本が貸出中のとき、予約できます。
③リクエスト
読みたい本が無いとき、購入リクエストに応じます。
④レファレンスサービス
資料に関する問い合わせや、読書相談に応じます。

図書貸し出しと返却の手順
①館外貸出
開館中随時
②貸出冊数
1人3冊
③貸出期間
2週間以内
④貸出手順
読書カード(各自所持・卒業時まで使用)に必要事項記入の上、係員へ
⑤返却
開館中随時
⑥その他
クラブ研究のための貸出、休暇中の貸出については、そのつど定める。貴重図書、図鑑、年鑑参考書類は禁帯出図書となっているので館内で閲覧すること。

館内
①閲覧室
開架式ですので、自由に閲覧できます。


②書庫 貴重本、専門図書、古い資料、同窓会の本を保存しています。

配架位置

図書室内の書棚配置です。

コンピュータ設備

設備
コンピュータ5台、白黒レーザプリンター2台、カラープリンター1台

説明
コンピュータは、図書室が開いているときはいつでも使用することができます。 すべてのコンピュータは、高速インターネット環境に接続されており、いつでも快適なインターネットを使用することができます。
高津高校のすべての生徒は、一人ひとり自分のIDとパスワードを持っており、これを使用すれば校内(コンピュータ教室、特別教室など)のどこのコンピュータでも使用することができます。
コンピュータには、Windows XP Professionalが導入されており、高速で安定。快適なコンピューティング環境を提供します。