校長より

TOP > 校長より

着任の挨拶  

本年4月の人事異動で、尾上前校長先生の後を引き継ぎ、校長として赴任いたしました村田でございます。
 校内に響き渡る生徒たちの活気溢れる声に元気をもらうとともに、長い歴史と伝統を持ち、大阪を代表する進学校である高津高校の校長として、あらためて責任の大きさをひしひしと感じ、日々、身の引き締まる思いで校務に取り組ませていただいております。
 さて、ご存知のとおり、本校は大正7年(1918年)に大阪府立第11中学校として創立され、爾来、「自由と創造」「日新日進」を不易の校風・校是として95年の歴史と伝統を重ねてまいりました。
近年は、生徒に育みたい力として、
 ①確かな学力(自己実現のための学力、知的好奇心、探究心 等)
 ②生きる力(客観的事象分析・問題解決能力、意見表明・プレゼンテーション能力 等)
 ③豊かな心(生命・人権の尊重、規範意識、異文化理解・多文化共生 等)
 ④社会参加力(社会参加、社会貢献 等)
の4つの力を学校経営計画に謳い、グローバル化への対応はもとより、「大阪の将来」を担う人材の育成、ならびに生徒・保護者・地域住民の皆様から信頼される学校をめざして教職員一同、精力的に取り組んでおります。
 この間、公的には、大阪府教育委員会から「進学指導特色校(Global Leader’s High School)」の指定(H23年度~)を、文部科学省からは2期連続となる「スーパー・サイエンス・ハイスクール(S.S.H)」の指定(H25年度~)を受けるとともに、PTA、教育後援会、同窓会の皆様からは、時宜に応じた多大なご支援を賜っております。
 おかげさまで、生徒たちに対して、より幅広い多様な経験を提供できるようになるなど、先導的・先進的な教育活動に邁進することが叶い、時代や社会の変化に、しなやかに対応できる学校として、高い次元での「学力」と「人間力」の涵養という理想の実現に向けた取組みを着実に深化させていただいております。あらためて心より感謝申しあげます。
 生徒諸君には、これらの恵まれた環境を積極的に活用し、「自分で触れ、自分で考え、自分で判断し、自分で行動する」という自由の原点をしっかりと体現してもらいたいと思います。そして、決して現状にとどまることなく、また、どんな時でも将来に対する夢と希望、高い志を持ち続けるとともに、他者の気持ちや痛みの分かる「真のリーダー」として、これまで育んできた高い資質を、高津高校でさらに開花させてくれることを期待しています。
 最後になりましたが、これまで歴代校長が進めてこられた学校運営方針を踏まえ、大阪の教育をリードし、生徒・保護者・同窓生の皆様はもとより、すべての府民の皆様に「誇り」と「憧れ」を持っていただける学校づくりに、微力を尽くさせていただきたいと存じております。今後とも、本校に関わるすべての皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願いし、簡単ではございますが、着任のご挨拶とさせていただきます。