■  2022年08月29日(月) 2学期全校集会(始業式)!
2学期全校集会



 長い夏休みが終わりました。みなさんいかがお過ごしでしたか?

 今日は登校してくる様子や教室での皆さんの元気そうな様子を見ることができて、嬉しく思いました。

 新型コロナウイルス感染予防と熱中症予防の観点より、本日の始業式も放送にて行いました。

 最初に校長先生からお話しがありました。一つ目は心を入れ替えるには「反省」が大切だということでした。反省には「はぶく」と言う字があります。今までの反省を活かして二学期から頑張るぞ!と考える時に、付け足す前に何かをやめてみるのはいかがでしょう?ぜひチャレンジしてみてください。二つ目は、「心を入れ替える」と言うことは、「言葉を入れ替える」と言うことだ、とのお話でした。どうせ無理だ、できっこない、などの言葉を二学期から使うのをやめてみませんか?目標などを立てる時、なりたい自分を言葉で表現したり、前向きな力強い言葉を使うと人はその通りになります。最後には、新型コロナ感染症についてのお話でした。一人ひとりの一層の感染防止への努力が求められていること、特にマスク着用や、アルコールの手指消毒の励行などを心掛けて、みんなでコロナに打ち勝っていかなければならないことなどをお話しされました。


 表彰では成果を上げたサイエンス部、陸上部、空手道部、弓道部が紹介されました。 教室からは、表彰された生徒の皆さんに対して大きな拍手が送られました。


 さて、まだまだ暑い日が続きますが、感染予防を徹底し、水分補給で熱中症にも注意して学校生活を送っていきましょう~!また、素敵な文化祭を作りましょう!!


2学期全校集会
2学期終業式
2学期全校集会
2学期終業式
2学期全校集会
2学期終業式
2学期全校集会
2学期終業式