教材教具紹介

サンドイッチ

使用方法
サンドイッチ

  1. 絵本「サンドイッチ サンドイッチ」に出てくる順番でパネルシアターのパネルに具材を貼り付ける。
  2. サンドイッチが出来上がるとみんなで食べる。(ごっこあそび)

対象児童生徒
小学部1年

素材・作り方等
サンドイッチの具材・・・フェルト
マヨネーズ・・・おもちゃ

使ってみて
なかなか絵本に注目できない児童がおり、色々な絵本を読む中、「サンドイッチ サンドイッチ」の絵本は興味をもって見ることができた。また、朝の会で着席し続けることが難しい児童がおり、「サンドイッチ」の絵本を使って、少し動きを入れたあそびをしようと、この教材を制作した。
子どもたちはやりたい具材を思いおもいに貼り、あそびに参加できた。
着席が難しい児童もマヨネーズのおもちゃが好きで、マヨネーズの場面では席に戻り、あそびに参加できた。
朝の会でしなくなってからは、自由時間に遊んでいた。

ページの上部へ