教材教具紹介

AAC指導 【区分:コミュニケーション、心理的な安定】

名称 PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)

使用方法など
【自立課題の中で足りない物や必要な物を絵カードで要求する学習】
(1) 必要な絵カードを選択し、黄色の文カードに貼って「○○ください」の構文を作る。
(2) 文カードを持って、伝える相手の所へ移動する。
(3) 文カードに貼った絵カードを1つずつ指さしながら、相手に要求を伝える。
(4) 要求した物をもらう。

対象児童生徒実態
理解言語はあるが、表出手段が乏しい。自分の思いと違うことを促されるとパニックを起こすことがある。絵カードでの理解・表出が得意(コミュニケーションモード選定課題より)。

素材作り方
【コミュニケーションブック】2リングファイルにマジックテープを付けて作成。
片面の大きさを調整し、文カードを付ける。
【カード】45mm×45mmの大きさで作成。裏にマジックテープを貼る。

使ってみて
PECSを使って要求を伝える学習に取り組んでいます。初めは絵カードを手渡すことで要求を伝えるように指導し、その後、絵カードを弁別したり、離れたところにいる教員に伝えたりするようにしてPECSでのやりとりを指導しました。『相手に絵カードを渡すと要求が伝わる』ということがわかってくると、落ち着いて授業に取り組む様子が見られるようになりました。絵カードを組み合わせて文章を構成することもできるようになり、授業場面だけでなく、教室でもPECSを使って好きな遊びを要求したり、給食のおかわりを要求したりする様子も見られています。

制作者・所有者 自立活動指導部

ページの上部へ