教材教具紹介

情緒行動のコントロール指導 【区分:心理的な安定、環境の把握】

スケジュール管理指導
スケジュールの管理指導
使用方法など
【スケジュールの活用】
スケジュール表の絵・写真カードの順番に従って、活動場所に移動したり、課題に取り組んだりする。
【スケジュールの変更】
予定の変更について、スケジュール表の絵・写真カードを入れ替えることで理解を促し、急な予定変更への対応力をつける。

対象児童生徒実態
急な予定の変更や自分の思いと違う行動を促されると、その促しをスムーズに受け入れることが難しく、集団活動へのスムーズな参加に課題が見られる。

素材作り方
*スケジュール表(マジックテープ式orクリップ式、1列or2列)
子どもの実態に合わせて使いやすい物を作成する。
*スケジュールカード
課題の写真や活動場所、一緒に学習する教員の写真を用意する。

使ってみて
子どもの実態に応じてカードの大きさや様式を作り替えながら、スケジュール表を活用しています。学習の中では、スケジュール表の絵・写真カードを手がかりに予定を理解し、学習に取り組むよう促しています。スケジュール表を活用して、活動場所や一緒に取り組む人を提示したり、授業の途中に意図的にカードを入れ替えて予定の変更を促したりしています。

制作者・所有者 自立活動指導部

ページの上部へ