准校長挨拶

TOP > 准校長挨拶

定時制校長 麻野 克己

 大阪府立成城高等学校定時制の課程のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和38年4月に成城工業高校定時制の課程として開校し、平成17年4月に成城高等学校多部制単位制Ⅲ部に改編され、さらに平成24年からは現在の成城高等学校の定時制の課程となりました。50年以上の歴史と伝統を誇る学校であり、多くの卒業生が社会で活躍しています。

 本校は、工業高校をルーツに持つ定時制の課程の総合学科であるということが大きな特徴です。国語、数学、英語などの教科の「教養系」に加え、機械、電気などに関する「ものづくり系」や、コンピュータに関する「情報技術系」、暮らしを科学的にとらえる「生活デザイン系」があります。多彩な教科から、生徒たちが自分の個性や将来の目標などに応じた時間割を作っていくことができます。さらに、基礎学力向上の講座や大学進学のための0時間目の授業などもあります。このような『豊かな学び』があることが、他の定時制の課程の学校とは違った魅力ではないかと思います。

 この特徴に加え、私は、成城高校の定時制を人に温かく個性や長所を伸ばすことができる学校にしていきたいと思っています。また、生徒たちが思いやりの心と規範意識をもち、社会に貢献しようとする気持ちを育んでいきます。本校はアットホームな環境のなかで全教職員が個々の生徒の状況を理解し、一人ひとりを大切にしていくことができます。一人ひとりの生活背景などに十分配慮をしながら先生と生徒が一緒になって歩み成長していくことができる教育を行っていきたいと考えています。  

大阪府立成城高等学校定時制の課程 准校長 麻野 克己



■学校見学及び編・転入相談

 学校見学のご希望や、編入・転入に関する相談がございましたら、定時制の課程の教頭にご遠慮なくお問い合わせください。