大阪府立城山高等学校(全日制課程)

統合トップページへ

最終更新日2006年3月17日

卒業証書授与式
2006.2.26.

前列の2ブロックが全卒業生です。

※送辞・答辞とスライドショーはこちらにあります

学校長より

 今回は、2月24日巣立っていった卒業生に、式辞として私が述べた言葉の一部を持って、
巻頭言といたします。

 あなた方は平成15年4月、桜満開の本校に入学し、余野の四季とともに学校生活を送り、豊能の素晴らしい自然に抱かれて充実した時を過ごしてこられました。
本日こうして卒業の日を迎え、本校を巣立って行かれるにあたり、校長として皆さんに以下の二つの言葉を贈ろうと思います。
 ひとつは「自立」です。皆さんは18年生きてこられました。そして、これから数十年生きていかれます。社会の中で一人の大人として責任ある地位を得るには「経済的に」かつ「精神的に」一人で生きていけるだけの力と気概を持たねばなりません。これまでは、保護者の方や学校の先生に依存していた多くの部分を、「自分で」「責任を持って」行わねばならないのです。2年たてば20歳の「成人式」で同じようなことを言われるでしょう。しかし、社会に出る18歳は自分を保護していた「プロテクター」がはずれ、生身で世間を受け止めねばなりません。どうぞ、「経済的」「精神的」に「自立」し、この混迷する日本社会により良く貢献してください。
 もうひとつは、「挑戦(チャレンジ)」です。
 あなた方の最大の武器、それは「若さ」です。若さゆえにいたらぬことも、失敗することもあるでしょう。しかし、恐れてはなりません。「挑まずして敗れる」道を選ばず「挑んで力をつける」道を選んでください。そのために自分に負けないことです。ともすれば弱気になろうとする自分がいるとすれば、自分を激励してあげてください。また、激励してくれる友人、先輩、先生、を持ってください。あなた方には、その後ろに、あなた方を生み育ててくれた家族・保護者の方、応援してくれる方々が必ずいます。希望をすてず、勇気を持って人生を生きていってください。

50名の卒業生に幸あれ!。

バックナンバー

城山この1ヶ月
(2006.2.18.2006.3.15.)

  • 徐々に暖かくなってきましたが、そこは城山高校のこと、2/28〜3/2、3/13〜14と雪の日が続き、激しく降った時間帯もあって雪景色となりました。
  • 2/24は卒業式(卒業証書授与式)が行われ、園芸科28名、普通科22名が卒業しました。
  • 2/27〜3/6に1・2年生の学年末考査が行われました。
  • 3/15は3学期の終業式でした。生徒諸君は、4/10の始業式まで春休みです。

 

更新内容

トップページ「学校長より」「城山この1ヶ月」を更新。

学校行事の卒業証書授与式のページに、
今年の風景のスライドショー答辞をupしました。

学校案内
卒業生の進路のデータを一部更新しました。

学校案内
校歌のメロディをMIDI聞けるように変更しました。
こちらから直行)

 

上へもどる


所 在 地:〒563-0219 豊能郡豊能町余野77