当校文化部のご紹介です。


クラブ活動

ホーム > 文化部

文化部

スポーツの国際大会で活躍しているOBがいる。高校時代に部活動をして社会で活躍しているOBもいる。
また、各界で有望視されているOBもいる。君も夢とともに翔んでみよう!

書 道

書 道 写真


書道部では、部員各自が様々な作品に挑戦しています。自分が表現したいものを選び、日々練習を積み重ねています。書体も作品サイズも色々で、自分の体を超える大きさの作品を書くこともあります。また、合作といって、部員で協力して力を合わせた作品を創ることもあります。校内はもちろん、芸術文化祭など、様々な展覧会やコンクールに出品しています。

活動報告
                        

PAGE TOP

吹奏楽

吹奏楽 写真

吹奏楽部は少人数ならではの楽しさを実感しながら日々活動しています。校内では体育祭や文化祭での演奏に加え、入学式や卒業式での式典演奏、始業式や終業式での校歌演奏など、積極的に活動しています。昨年度末には、アンサンブルをテーマに校内演奏会を行いました。また、校外では吹奏楽コンクールに出場しています。曲に合わせて物語を考えたり、目をつぶって合奏をするなど、工夫をして練習しました。その結果、昨年度に引き続き2年連続で地区大会優秀賞をいただきました。

活動報告
                        

PAGE TOP

美 術

美 術 写真

2019年度は3年生6人で、2年生1人、1年生1人で活動しています。
活動日は平日の火~金で、展覧会前や夏休みなどは曜日に関わらず集中して作品を制作しています。油絵や彫刻・立体作品、デザインパネル、陶芸作品、ステンドグラス、とんぼ玉などの制作ができます。新入部員募集中!


活動報告
                        

PAGE TOP

漫 画

漫 画 写真

文化祭を終えて、3年生が引退し(ちょくちょくやってきていますが)、1年生の8名で部活動をおこなっています。 週2回の放課後に、イラストを描いたり、漫画やアニメの話をしたりして過ごしています。

PAGE TOP

演 劇

演劇 写真

ここ演劇部は個性的で素敵なキャラクターの生徒たちが集まってます!
先輩と後輩の枠を越え、皆で意見を出し合える部活を意識して活動しています。
公演は年2回しています。とくに文化祭は一番力を入れています。
演劇では普段の自分ではない、まったくの他人になれる事が出来ます。
さらに、何も無い舞台に大きな海が広がってるように見せる事だって出来ます。
皆で演じる楽しさを知って行きましょうー!カモンッ☆

PAGE TOP

放 送


放 送 写真1放 送 写真2

放送部は,部員3名で活動しています。活動内容は,おもにお昼の放送,学校行事での音響担当です。とくに体育祭では,BGMなどの放送に加え,競技の実況も行います。さらに文化祭では,体育館でのステージ音響を全面的に担当しています。各クラスやクラブの演目を下支えする,とてもやりがいのある仕事です。音響に興味のある人,アナウンスをしてみたい人,ぜひ放送部に入ってください!

PAGE TOP

手 芸

手 芸 写真

  週2回放課後に活動をしています。
  部員数3名ですがそれぞれの個性を活かしながら
  ポーチ・かばんなどの個人作品を中心に製作をしています。

PAGE TOP

軽音楽

ESS 写真>

軽音楽部は、学校のルールをきちんと守り、きちんと練習し、切磋琢磨することをモットーとして、活動しています。 現在、校内で一番部員の多い部です。楽器経験のない初心者でも、練習を重ねて段々と上手になり、 文化祭や、定期的に開催されるライブでその成果を発揮しています。
やる気さえあれば大丈夫。音楽好きな人集まれ~~~~~!
活動報告

PAGE TOP

ESS(English Speaking Society=英語部)

ESS 写真

  ESS(English Speaking Society)部は部員3人で、毎週水曜日に4F英語教室で活動しています。   外国人の先生と一緒に、英語で会話したり、ゲームをしたり、映画を見たり、興味のある国について調べたりする等、   楽しみながら英語や外国文化に触れることができます。年に数回みんなで外国のお菓子を持ち寄り、季節の行事(ハロウィン、クリスマス)について学びます。
  クラブ中は、英語が得意な生徒も、苦手な生徒も、「笑顔で英語を話すことを楽しもう」をスローガンに取り組んでいます。
  新入部員をいつでも受付けていますので、興味のある人はぜひ見学に来てください。
  

PAGE TOP

ボランティア

ボランティア部 写真

ボランティア部は、大阪マラソンのボランティア参加、守口支援学校との交流会や守口大根プロジェクトに参加するなどして、   地域との交流を深めています。他に学校の植木につけている名前のプレートを新しく付け替えたり、生徒たちが集めたペットボトルのキャップの洗浄、清掃活動などを行っています。
活動報告
                        

PAGE TOP

文 芸

 文芸部は週に1~2回程度、図書室で活動しています。
 図書室では、落ち着いた空間で読書などの色々な活動をすることができます。
 普段は、部員同士の交流や読書などを中心とした活動をしています。
 現在は一年生2人でしか活動しておらず、とても寂しいです。
 部員が増えると色々なことができるようになり、
 部活自体の雰囲気も今まで以上に明るくなるので、
 少しでも興味のある方は、是非一度来てみてください!

PAGE TOP

ダンス

ダンス 写真

1年で最大の大きなイベントである文化祭を中心に、その他にもクリスマスライブや、サマーライブを校内で行っています。 先輩・後輩、男女とも仲がよく、初心者・経験者問わず一緒に活動しているクラブです。練習は部員同士で教え合い、 HipHopやブレイク、ジャズ、ガールズ等、様々なジャンルに挑戦しています。皆さんも、一緒に守口東のイベントを盛り上げてみませんか。

活動報告

PAGE TOP

カルタ

カルタ 写真

同好会発足から6年。競技かるた部としての活動も軌道に乗ってきました。
毎週3日間、放課後に練習をしています。
昨年は大阪電気通信大学高等学校と合同練習をさせていただいたり、守口コミュニティーセンター「新春の会」で地域の方々との「かるた体験」のお手伝いもさせていただきました。   また、今年6月には芸文連主催の高等学校かるた大会新人戦に5名が初参加し、緊張した雰囲気の中で3試合を戦ってきました。
   「かるたに親しむ・かるたを楽しむ」をモットーに、これからも地道に練習を続けながら、いろいろな体験を重ねていきたいと思っています。


PAGE TOP

和太鼓

和太鼓 写真

現在2年生女子3名男子3名、計6名で活動しています。
練習日は月曜日と金曜日です。月曜が祭日や代休と重なった場合は火曜日に行います。
今年度は外部講師の川勝先生に、月1回ペースで来ていただき、昨年から練習していた三宅太鼓にソロパートを取り入れバージョンアップさせ、ぶち合わせ太鼓にも挑戦しました。
文化祭ではオリジナルハッピの作成も行いましたよ。
発表できる曲目を増やし、鉦(カネ)や篠笛も取り入れることができたらいいなと考えています。部員募集中です!

PAGE TOP

写真

写真同好会 写真

写真部は,1年生3名,2年生2名,3年生3名の計8名(2019/10月時点)で活動しています。
活動内容は,芸文祭等のコンテストにむけての作品制作,行事やクラブなどの撮影などです。各自で風景や
ポートレートなど好きなものを撮影したり,部員みんなで河川敷や公園など外への撮影にも定期的に行っています。 部員のうちの一人(現3年生)は,昨年度の芸文祭で大阪府の代表に選ばれ,
今年の7月末の全国高等学校総合文化祭に出場しました。
いつも明るく楽しく元気に活動しています。カメラや写真に興味のある方は,どうぞ気軽に写真部へ!

活動報告

PAGE TOP


PAGE TOP