学校長のご挨拶です。


学校長挨拶

ホーム > 学校長挨拶

学校長からのご挨拶


  本校では、社会で通用する基礎学力の獲得をめざし、将来の生活のベースとなる規範意識を身につけ、多様で変化の激しい世の中を生き抜くことができる生徒を育成します。そのため、以下のような教育目標を掲げています。


【本校の教育目標】

   衣を正し 時を守り 場を清める そして自分を磨く   


      『衣を正し』 
          正しい着こなしや装いを心がけ、高校生としての清潔感を大切にします。
          また、集中して学習に取組む態度を身につけます。


      『時を守り』 
           集団生活において時間を守ることの大切さを知り、大人として最低限のマナーを身につけます。
         また、時間を有意義に活用することを意識します。


      『場を清める』 
           整理整頓を行い、自らの活動場所を美しく保つことを心がけます
          併せて地域社会と協同して、環境を大切にする意識を高めます。


      『自分を磨く』 
           自己の可能性を更に伸ばし、人権感覚を磨き、社会を切り開く力を身につけます。



学習活動については、新学習指導要領の導入を見据え、「主体的で対話的な深い学び」を授業で実践していこうという取組みのプランを平成29年度から進めています。


脳力開花


  解る……「聞き取り、読み取り、感じ取り、そして理解する」ことを進めます。
  創る……「思考力」「判断力」「考察力」「企画力」「決断力」等を身につけます。
  伝える…「表現力」「文章力」「コミュニケーション力」を養います。

  一人ひとりの生徒が希望するさまざまな進路の実現のために、前向きな姿勢で教職員一同、全力で生徒をサポートしていきます。「ALLもりひが」として、教職員、生徒、保護者、地域の皆さまとともに連携して、生徒の力を育成するように努めてまいります。


校長

      大阪府立守口東高等学校
      校 長      吉 武    進




PAGE TOP