学校長のご挨拶です。


学校長挨拶

ホーム > 学校長挨拶

学校長からのご挨拶

  守口東高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
  校長の安田幸一です。
  本校は普通科の高校で、多様な進路希望に対応する学校です。学校行事は年々活性化を果たし、部活動でも少しずつ実績を収めるようになってきました。
  本校が目指すのは「学校経営計画」にお示ししています通り、社会で通用する基礎学力の確立と生きる力を高めようとする姿勢を育み、将来につながる教育を実践することです。まず、社会生活のベースとなる規範意識の育成をめざすために、日常では下記の「キーワード」をスローガンにして指導を行っております。
 そして生徒の皆さんとその保護者の皆さんが安心できる学校となるように、寄り添いの姿勢とカウンセリングマインドを備えた指導を重視しながら取り組んでまいります。
  また、今年度から「脳力開花 ALLもりひが」プランを掲げてまいります。
  次期学習指導要領に対応できるよう、主体的で対話的な深い学びを授業で実践していこうという計画です。具体的には、授業では「解る」「創る」「伝える」をキーワードに掲げ、思考力・判断力・表現力をつける実践を行います。教員は「teacher」ではなく、「facilitator」となり、次世代型のスタイルへの変化にチャレンジしていきます。生徒だけではなく教員も、そして保護者の皆さま、地域の皆さまにもこの姿勢を共有する働きかけも行うことで、守口東高校に関わるすべての方の思考がアクティブになることを目指してまいります。


本校の目指す教育について―――
【本校のキーワード】

『 衣を正し 時を守り 場を清める そして自分を磨く 』


『衣を正し』  : 「服装を正す」「装いを整える」「清潔な着こなしをする」

                         本校では制服や頭髪等について規定しているので、
                         それに従い、正しい着こなしや装いを指導します。
                         落ち着き、集中して学習に取り組む態度を育成します。

『時間を守る』 : 「約束した時間を守る」「時間を大切にする」「時間を有意義に活用する」
                         学校では集団生活なので、校時を守るように、
                         また集団生活が円滑に進むように行動することを指導します。
                         防災においても主体的に行動する態度を育成します。

『場を清める』 : 「整理整頓を行う」「清掃に努める」「環境を整える」

                         学校では学習環境を整備するために、清掃励行と整理整頓を指導します。
                         地域においても、より環境保全に向けた実践ができるように育成します。

『自分を磨く』 : 「自己の能力を伸ばす」「人権意識を高める」「社会を切り拓く力をつける」

                         社会人として通用する基礎学力を確立し、生きる力を高めようとする生徒を育成します。
                         ① 自己能力を伸ばす努力を継続させる姿勢を育みます。
                         ② 他者理解と思いやりを育み、また自分を大切にすることができる生徒となるように育成します。
                         ③ 思考力、判断力、表現力を豊かにします。



本校の目指す教育について―――
【授業のキーワード】

『 解る 創る 伝える 』


『解る』  : 「聞き取り、読み取り、感じ取り、そして理解する」を進める。
                 ⇒ 本校ではまとめて『解る」という言葉で表現しました。

『創る』   : 「思考力」「判断力」「分析力」「考察力」「推測力」「計画力」
                 「企画力」「運営力」「決断力」「解決力」「課題設定力」・・・をつける。                                                   
                 ⇒ 本校ではまとめて『創る』という言葉で表現しました。

『伝える』 : 「表現力」「会話力」「文章力」・・・「コミュニケーションする力」をつける。
                 ⇒本校ではまとめて『伝える』という言葉で表現しました。

脳力開花




















































大阪府立守口東高等学校 校長 安田 幸一


PAGE TOP