当校運動部のご紹介です。


クラブ活動

ホーム > 運動部

運動部

スポーツの国際大会で活躍しているOBがいる。高校時代に部活動をして社会で活躍しているOBもいる。
また、各界で有望視されているOBもいる。君も夢とともに翔んでみよう!

陸上競技

陸上競技 写真

2023年度は1・2年生、男女合わせて10名で活動しています。自由度が高く、のんびり自分のペースでトレーニングを行っています。体を動かして、体力づくり・足が速くなること・筋力UPを目指しています。大会に出場したい人は、随時申し込んで出場します。一緒に走る仲間ができ、気持ちよく活動できます!
活動報告
平日週2回、月(グラウンド)・木(校舎周り)で練習しています。雨天時は筋力トレーニングです。試合には希望者が随時申し込んで出場します。

PAGE TOP

野球

野球部 写真

活動日は月曜から日曜まで(平日1日は休み)で土日祝日は公式戦・練習試合等があります。
人数は多くはないですが、「考えて動く力、気付いて動く力」をテーマにチーム一丸となって活動しております。
初心者でも一生懸命に取り組める人は大歓迎です。実際、初心者から努力してレギュラーになった人もいます。
野球が好きな人、野球を通して成長したい人、ベストを尽くしたい人はぜひ入部してください。

活動報告
                        

PAGE TOP

テニス(男子)

硬式テニス 写真 硬式テニス 写真

平日(水曜日は休み)は2時間、土曜日は午前中に4時間練習しています。
  クレーコート4面を女子と一緒に使用しています。テニスの技術向上だけでなく、礼儀や挨拶などのマナーも   身に付け、人間的に成長できることを目指して活動しています。


活動報告
2023.5.4 令和5年度 大阪高等学校春季テニス大会団体戦
       1回戦 vs槻の木 ○(2-1)
       2回戦 vs OBF  ×(0-3)

                        

PAGE TOP

テニス(女子)

テニス(女子) 写真

女子硬式テニス部は現在2年生4名、1年生2名の6名で活動しています。
平日と土曜日に活動しています。
部員の中には初心者もいますが、日々技術の向上目指して練習しています。
昨年度から公式戦に積極的に参加し、ひとつでも多く勝ち進むこと目標にしています。
2019年度戦績

大阪府総体 シングルス 予選トーナメント優勝 本戦進出

学区大会  シングルス 予選トーナメント優勝 本戦3位入賞
         ダブルス  予選トーナメント優勝 本戦3位入賞
                        

活動報告

PAGE TOP

ラグビー

ラグビー 写真 ラグビー 写真
ラグビーは今年日本でW杯が開催され、日本代表の活躍もあり非常に注目されているスポーツです。 15個のポジションは一つ一つに役割があり、運動が苦手な人でも活躍できる競技となっています。
守口東では現在3年生1名、1年生2名と少人数ですが、 近隣の学校と合同チームを組んで大会に参加しています。月曜以外の平日はトレーニングや練習、土日は合同チームでの練習または練習試合を行うなど日々努力しています。

【活動実績】
2019年度春総体       4/14 vs東大阪大柏原           0 - 62 ●
                  4/28 vs上宮                 22 - 19 ○
  夏数河合同合宿     8/5~9
2019年度全国大会予選  9/15 vs大阪電気通信大高校      41 - 0  ○ 決勝トーナメント進出

活動報告
                        

PAGE TOP

サッカー

サッカー 写真

現在は2年生7人、1年生5人、マネージャー1人の合計13名で活動しています。
活動日は月曜以外の平日の放課後と土日です。部員は少ないですが、日々の練習や試合を通して切磋琢磨しています。部員の中には初心者もいてますので、少しでも興味のある方は是非体験に来て下さい。

活動報告(2019年度)
U-18リーグ4部北河内・大阪市ブロック 前期 8位
大阪高校春季サッカー大会 不参加
U-18リーグ4部北河内・大阪市ブロック 後期下位リーグ 6位
選手権大阪大会 2回戦敗退


活動報告

PAGE TOP

バレーボール(男子)

男子バレーボール 写真1

新チームになって少人数ですが活動をしています。ぜひ守口東でバレーをしませんか。

活動報告
                        

PAGE TOP

バレーボール(女子)

女子バレーボール 写真1女子バレーボール 写真2

■練習日■
平日週3日は体育館での練習
体育館使用できない日は走り込みと、トレーニングをしています。
土日は練習、練習試合、公式戦などです。
週1日OFF

■練習内容■
基礎を大事にし、基礎練習をコツコツやったうえでゲーム練習をしています。
部員にあわせた練習、トレーニングを行い選手の特徴を伸ばし、基礎力を高める練習をしています。
また自主性を高めるためミーティングを何度もし、練習に対する意識や考えを持って取り組んでいます。


活動報告
                        

PAGE TOP

卓  球

公式戦は
5月の連休中に国体予選(64ブロック大会)、大阪高校選手権(団体・シングル・ダブルス)
夏休み中に全日本ジュニア大阪府予選、
秋には新人大会(団体・シングル・ダブルス)
冬には選抜大会があります。
そのほか府立高校大会やチャレンジカップなどの大会がありそれぞれ参加しています。

協会に登録してこれらの大会に参加する生徒、登録せずに練習だけ参加の部員もいます。
卓球部への参加のしかたはそれぞれです。自分の生活スタイルに合った活動ができます。

活動報告

PAGE TOP


男子バスケットボール

現在部員はマネージャーを入れて21人です。 試合に勝つことも大事ですが
まずはチームが1つになることを目標に日々の練習をしています。
厳しいこともあると思いますがきっと今後の人生の糧になると思いますよ。
興味があればぜひ!楽しいですよ。

活動報告
                        

PAGE TOP

女子バスケットボール

女子バスケットボール 写真 女子バスケットボール 写真

魅力ー選手・マネージャー・先生が同じ目標を持ち、一致団結して頑張ることができる部活
成長ー自分と向き合い、支え合い、切磋琢磨して、日々成長できる部活
仲間ー楽しさ、悔しさ、喜び、達成感をともに味わえる仲間がいる部活
目標ーバスケットボールと学校生活の当たり前をレベルアップする部活

一生懸命に取り組むことで充実した学校生活を送ることができます!!

活動報告
                        

PAGE TOP

バドミントン

バドミントン 写真

活動報告
                        

PAGE TOP

ハンドボール(男女)

2019年度は2年生2人で活動しています。練習日は平日の月~金で大会前や夏休みなどは
曜日に関わらず週5ペースで練習しています。ハンドボールは高校からはじめる人が多い
スポーツです。新入部員の入部を心待ちしています。チームで試合に出場しませんか。

活動報告

PAGE TOP

ソフトボール

ソフトボール部 写真
ソフトボール部 写真

お久しぶりの更新になってしまってすみません。 2023年度は1年生を3人迎えまして、久しぶりに単独での大会に出場となります。 直近の大会成績を紹介します。

4月までは摂津高校との合同チームで大会に出場していました。
・4/23 春季大会 VS柴島・福井・茨木・千里・吹田東
  6対13で負けてしまいました。
 校長先生も見に来ていただいたなかでの試合でしたが、6回に5点取られてしまい、勝つことが出来ませんでした。

・4/1,2 公立研修大会 2日間で4試合行われました。
 1勝3敗でしたが、得点は4試合で20得点と好調でした。


 6月に3年生最後の大会、公立大会がありました。
河南・狭山の合同チームとの試合でしたが、激しい点の取り合いの末、負けてしまいました。
3年生3人お疲れさまでした!

PAGE TOP

アメリカンフットボール

アメリカンフットボール部 写真

 チームのニックネームが『FALCONS』というアメリカンフットボールチームです。
創部2年目ですが、大阪高校選抜選手の輩出や、公式戦での勝利など目覚しい活躍を遂げています。
中学生のみなさん、FALCONSの一員としてアメフトを始めてみませんか。

活動報告


PAGE TOP



PAGE TOP