当校運動部のご紹介です。


クラブ活動

ホーム > 運動部

運動部

スポーツの国際大会で活躍しているOBがいる。高校時代に部活動をして社会で活躍しているOBもいる。
また、各界で有望視されているOBもいる。君も夢とともに翔んでみよう!

陸上競技

陸上競技 写真

陸上部は男子2名、女子1名で短距離種目を中心に活動しています。
活動日は月曜日~金曜日で、部員どうしで練習内容を考えながら積極的にトレーニングに励んでいます。個人競技ではありますが、日々の練習のなかで他者への思いやりや気配りを欠かさない「チーム」としての活動を大切にしています。

活動報告
                        

PAGE TOP

野球

野球部 写真

現在、部員は新2・3年生で11名、女子マネージャー1名の計12名です。
活動日は月曜から日曜まで(平日1日は休み)で土日祝日は公式戦・練習試合等があります。
人数は多くはないですが、「考えて動く力、気付いて動く力」をテーマにチーム一丸となって活動しております。
初心者でも一生懸命に取り組める人は大歓迎です。実際、初心者から努力してレギュラーになった人もいます。
野球が好きな人、野球を通して成長したい人、ベストを尽くしたい人はぜひ入部してください。

活動報告
                        

PAGE TOP

テニス(男子)

硬式テニス 写真 硬式テニス 写真

現在部員は2年生5人、1年生5人。男子が使用できるコートは2面あり、常に良い状態で練習ができるよう、練習の合間のコート整備も欠かさず行っています。朝練、放課後の練習、土曜日の練習も全員で集中して取り組んでいます。技術の向上だけでなく、あいさつやマナーなど態度面でも向上できるよう努力しています。今年はガット張りも練習し、経費の節約にも役立てています。                         

活動報告
                        

PAGE TOP

テニス(女子)

テニス(女子) 写真

現在、2年生1人、1年生8人で活動しています。コートは4面あり男女で2面ずつ使って朝練,放課後,土曜練習に取り組んでいます。
 試合で好成績をあげることを目標に日々の練習に励みつつ、クラブ活動を通して友達を作ったり、体力・精神力を向上させたりと、さまざまな目的のために活動していますが、自分たちで練習を計画して行うなど、先輩・後輩みんな仲良く楽しんで活動しています。                         

活動報告

PAGE TOP

水  泳

水泳 写真

先輩後輩の仲が良く、部員全員が励ましあって活動しています。 経験者も初心者も一緒に練習して、みんなが力を合わせて練習に励んでおり、試合も全員自己ベストを更新する等、良い結果を残すことが出来ています。 活動内容 5月から9月まで学校で泳いでいます。夏休みには門真なみはや高校や緑風冠高校、茨田高校等との合同練習も行います。 冬はトレーニングをしたり、学校の周りを走ったりします。室内プールへ練習に行くこともあります。 H27年度 活動実績
秋季河北大会
男子総合  2位
男子400mメドレーリレー 4分25秒51 2位
男子400mリレー      4分00秒45 3位
女子400mリレー      5分51秒53

新人大会
男子200mメドレーリレー 2分15秒54
男子200mリレー      1分54秒57
女子200mメドレーリレー 2分56秒02
女子200mリレー      2分32秒54

活動報告
                        

PAGE TOP

ラグビー

ラグビー 写真 ラグビー 写真 ラグビー 写真
ラグビーは2019年にW杯が日本で行われ,さらには2020年の東京オリンピックでも7人制ラグビーが行われるという今日本で注目を集めている競技です。ポジションは15個もあるので,1人1人の特性に合ったポジションを誰でも見つけられることが出来ます。現在部員は1名と少ないですが,平日は主にトレーニング、土日には合同チームと練習を行い,2015,16年度全国大会大阪府予選では予選リーグを突破し,決勝トーナメントに出場しています。高校でラグビーを一緒にやりませんか?

活動報告
                        

PAGE TOP

サッカー

サッカー 写真

サッカー部は、月曜日をのぞいて毎日活動をしており、
年間に3つの大きな大会(インターハイ予選・選手権予選・U18リーグ)で上位進出をめざして日々努力しています。
去年・今年と2年連続で3回戦まで進出しました。U18リーグも3部昇格を目指して頑張っています。
日本サッカー協会の公認ライセンス(B級・C級)を所有した顧問のもとでサッカーをしてみませんか。
中学生で体験を希望する方は随時学校の方までご連絡ください。

活動報告

PAGE TOP

バレーボール(男子)

男子バレーボール 写真1男子バレーボール 写真2

活動報告
                        

PAGE TOP

バレーボール(女子)

女子バレーボール 写真1女子バレーボール 写真2

女子バレー部は自分自身の成長と今後のために、悩みながら進んでいくクラブです。
早朝トレーニング・レシーブ・スパイク・ゲーム
※週5,6日練習で土日も練習はありますが適宜OFFにしています。
バレーボールを通じて人との関わりを大切にし、日々感謝できる人間になるよう努力しています。
今後の目標:部員をふやし、チーム力をあげ1つでも上にいけるようにする。

活動報告
                        

PAGE TOP

卓  球

卓球 写真

今注目の部活動、卓球部です。現在男女13名で活動しています。練習日は月~金曜日。
「練習で泣き、試合で笑う」をモットーに剣道場でのびのびと活動しています。
経験の有無、学年、男女問わず仲良くやっています。

活動報告

PAGE TOP

剣  道

剣道 写真

剣道部は現在、男子1名・女子1名で活動しています。人数は多くはないですが、守口東剣道部は“すべてを丁寧に、規律を守り、そして楽しむ”をモットーに真顔と笑顔で剣道に取り組んでいます。 近くの高校への出稽古も行いながら、日々の稽古、一つ一つの活動を積み重ね、自分の想う剣道を追求し、その証として段級位取得、公式戦勝利をめざしています。また、武道をたしなむことによる所作の美(礼儀作法)も、 始めは意識的に続けることにより無意識的にできるようになります。 武道を通して、楽しみながら日本の美と強さを身につけませんか。

活動報告

PAGE TOP

男子バスケットボール

男子バスケットボール 写真

新チームがスタートし、部員18名(2年8名、1年6名、マネージャー4名)で活動しています。
勝つことはもちろんですが、クラブ活動を通して先輩・後輩、同学年、先生、保護者の方など、人とのコミュニケーションを大切にして練習しています。 目標は「中央大会出場」で、『バスケットが大好き』という気持ちを忘れずに日々努力し、ひとつでも上に行くよう練習しています。 君も守口東のバスケ部の歴史を一緒に変えてみませんか?

活動報告
                        

PAGE TOP

女子バスケットボール

女子バスケットボール 写真

女子バスケットボール部は、現在部員15名(2年生9名、1年生5名、マネージャー1名)で活動しています。 活動内容は、試合に勝つための技術向上を目指し、平日3日間は体育館で個人技術とチームプレーの練習、他日は、 体力・筋力トレーニングを中心とした練習を行っています。初心者も経験者も大歓迎!! 一緒にバスケットボールを楽しみましょう。

活動報告
                        

PAGE TOP

バドミントン

バドミントン 写真

活動報告
                        

PAGE TOP

ハンドボール(男女)

2017年9現在、2年生5人、1年生2人の7人で活動しています。練習日は平日の月~金で、試合前や夏休みなどは土日であっても練習しています。
近年、部員が足りず大会に出ることができませんでしたが、8月の秋季総合体育大会に出場することができました。全員初心者で人数も少なく、経験の浅いチームですが、出場することで満足せず、公式戦で勝つことを目的にして取り組んでいます。

活動実績

2017年度
秋季総合体育大会 一回戦 ●12-27(vs阪南高校)

活動報告

PAGE TOP

ソフトボール

ソフトボール部 写真

ソフトボール部は現在3名(2年生2名、1年生1名)で活動しています。部になって2年目ですが、2017年の春は単独チームとして試合出場を果たしました。(助っ人を借りて)今は門真西高校・皐が丘高校と合同で試合に出場しています。
人数は少ないですが、一人ひとりが前向きで、力を合わせて練習にも励んでいます。ソフトボールを通じて出逢えた仲間と、愛されるクラブをモットーに日々活動しています。共に汗を流しましょう!

活動報告

PAGE TOP

アメリカンフットボール

アメリカンフットボール部 写真

今年5月に発足したアメリカンフットボール同好会です。アメリカンフットボールは高校から始まるスポーツなので未経験者ばかりです。ポジションが細分化されているのが特徴で各自、必ず自分に合ったポジションが見つかります。現在、選手9名、マネージャー4名で来季の春大会に向けて活動しています。みなさん、高校からアメフト始めませんか?


PAGE TOP



PAGE TOP