当校文化部のご紹介です。


クラブ活動

ホーム > 文化部

文化部

スポーツの国際大会で活躍しているOBがいる。高校時代に部活動をして社会で活躍しているOBもいる。
また、各界で有望視されているOBもいる。君も夢とともに翔んでみよう!

書 道

書 道 写真


書道部では、自分が表現したい作品に取り組んだり、書道部員の力と心を合わせて“合作”に取り組んだりしています。自分が表現したい作品では、昔のすばらしい書作品を学んだり、好きな漢字や言葉を作品にしたりします。小さい筆から特大筆まで用いて、書きたい大きさに思い思いに表現します。  
合作は、みんなでテーマを決めて、一つの作品に仕上げます。昨年度は「鬼に金棒」などといった諺(ことわざ)を用いて合作しました。  
文化祭では、書道パフォーマンスに挑戦しました。音楽のリズムに合わせて、大きな筆で体いっぱいに表現します。  
校外での展覧会に発表したり、コンクールに出品したりもします。  
写真は、書道展の様子です。

PAGE TOP

吹奏楽

吹奏楽 写真

吹奏楽部は少人数ならではの楽しさを実感しながら日々活動しています。校内では体育祭や文化祭での演奏に加え、入学式や卒業式での式典演奏、始業式や終業式での校歌演奏など、積極的に活動しています。昨年度末には、アンサンブルをテーマに校内演奏会を行いました。また、校外では吹奏楽コンクールに出場しています。曲に合わせて物語を考えたり、目をつぶって合奏をするなど、工夫をして練習しました。その結果、昨年度に引き続き2年連続で地区大会優秀賞をいただきました。

活動報告
                        

PAGE TOP

美 術

美 術 写真


美術部の活動は、月~金の毎日です。現在、部員は1年生5人、2年生6人、3年生4人の計15人で、油絵と、アクリル絵具でのイラストを基本に制作しています。 その他、立体作品・陶芸に取り組む部員もいます。  
文化祭では、ステンドグラス・とんぼ玉・ステンシル・針金アート・プラバン等による 作品づくりもしています。  
夏の『高校展』、冬の『4ブロック展』『芸文祭コンクール展』には、油絵・イラストの大作を出展しています。  
写真は美術部のマスコットキャラクター《チューブくん》と部員達。

活動報告
                        

PAGE TOP

漫 画

漫 画 写真

現在十数名ほどで活動しています。
1年間で新入生号、文化祭号、卒業生号の3冊の部誌の発行をおこなっています。
文化祭では部誌の販売のほか1年生のポスター制作などもします。
これまで、作品はイラスト作品が多かったですが、
最近はコマを割り、ストーリーもつけた漫画作品を作る人も増えてきています。
放課後、趣味の合う仲間とにぎやかに楽しく活動をしたい人を待っています。

PAGE TOP

演 劇

演劇 写真

ここ演劇部は個性的で素敵なキャラクターの生徒たちが集まってます!
先輩と後輩の枠を越え、皆で意見を出し合える部活を意識して活動しています。
公演は年2回しています。とくに文化祭は一番力を入れています。
演劇では普段の自分ではない、まったくの他人になれる事が出来ます。
さらに、何も無い舞台に大きな海が広がってるように見せる事だって出来ます。
皆で演じる楽しさを知って行きましょうー!カモンッ☆

PAGE TOP

放 送


放 送 写真1放 送 写真2

放送部は,部員3名で活動しています。活動内容は,おもにお昼の放送,学校行事での音響担当です。とくに体育祭では,BGMなどの放送に加え,競技の実況も行います。さらに文化祭では,体育館でのステージ音響を全面的に担当しています。各クラスやクラブの演目を下支えする,とてもやりがいのある仕事です。音響に興味のある人,アナウンスをしてみたい人,ぜひ放送部に入ってください!

PAGE TOP

手 芸

手 芸 写真

週二回のペースで活動しています。文化祭では、手作り作品の展示・バザーをしました。 バッグや巾着、ファスナーポーチ、シュシュなど、沢山の方に見ていただき、 お買い上げいただいてありがとうございました。自分が作った作品を気に入って使っていただけることは、 とてもうれしく、また頑張ろうという気持ちになりました。 文化祭後はレジンやカルトナージュなど新作に取り組んでいます。 11月のオープンキャンパスでは、クリスマスのポーチを作る予定です。

PAGE TOP

軽音楽

軽音 写真

軽音楽部は、学校のルールをきちんと守り、きちんと練習し、切磋琢磨することをモットーとして、活動しています。 現在、校内で一番部員の多い部です。楽器経験のない初心者でも、練習を重ねて段々と上手になり、 文化祭や、定期的に開催されるライブでその成果を発揮しています。

PAGE TOP

ESS(English Speaking Society=英語部)

ESS 写真

ESS(English Speaking Society)部は部員7人で、毎週水曜日に4F英語教室で活動しています。外国人の先生と一緒に、英語で会話したり、ゲームをしたり、映画を見たり、興味のある国について調べたりする等、楽しみながら英語や外国文化に触れることができます。年に数回みんなで外国のお菓子を持ち寄り、季節の行事(ハロウィン、クリスマス)について学びます。
クラブ中は、英語が得意な生徒も、苦手な生徒も、「笑顔で英語を話すことを楽しもう」をスローガンに取り組んでいます。
新入部員をいつでも受付けていますので、興味のある人はぜひ見学に来てください。

PAGE TOP

ボランティア

ボランティア 写真

ボランティア部では毎年いろいろなボランティア活動をします。現在は、「守口大根プロジェクト」に参加し、白鳩チルドレンセンター八雲中で種まきの後、週に2回、水やりをしています。 園児さんたちが元気に話しかけてくれるのがとても嬉しいです。 また、先日、「大阪マラソン」のボランティアに参加しました。 テープ貼りやコーン設置、沿道整理など、力を合わせてできたのがよかったです。目の前でランナーが走っている姿に感動し、皆で応援しました。

活動報告
                        

PAGE TOP

文 芸

 文芸部は、週に3日程度、図書室で活動をしています。日頃は、好きな本を読んだり、文章を書いたり様々です。一番のイベントは文化祭で、『あかつき』という文芸雑誌を刊行しています。文化祭当日は無料でこの冊子を紹介しています。作品は、主に小説で長いものがあれば、短いものもあります。   来年度からは、詩や短歌などにも力を入れて創作活動する予定です。しかし、現在2年生1人と1年生2人の部員でたいへん寂しいので、本が好きな人や、そうでない人でも一度図書室を訪ねて、私たちの作品を手にとってみてください。

PAGE TOP

ダンス

ダンス 写真

1年で最大の大きなイベントである文化祭を中心に、その他にもクリスマスライブや、サマーライブを校内で行っています。 先輩・後輩、男女とも仲がよく、初心者・経験者問わず一緒に活動しているクラブです。練習は部員同士で教え合い、 HipHopやブレイク、ジャズ、ガールズ等、様々なジャンルに挑戦しています。皆さんも、一緒に守口東のイベントを盛り上げてみませんか。

PAGE TOP

カルタ

カルタ 写真

かるた部は現在3年生4名・2年生1名の計5名で練習を重ねています。
週3回の活動日は部室の清掃から始まり、素振りも取り入れた練習をおこないます。
部員一人一人に得意な札があり、「これは誰にも取らせない!」と意気込んで、
札が読み上げられるのを待っています。涼しくなったら和作法室での活動となります。
畳の部屋でしばしまったりとするのも魅力です。
まだまだ全国大会には届きませんが、
目標は高く「めざせ!近江神宮!!」を合い言葉に頑張っています。

PAGE TOP

和太鼓

和太鼓 写真

現在2年生女子3名男子3名、計6名で活動しています。
練習日は月曜日と金曜日です。月曜が祭日や代休と重なった場合は火曜日に行います。
今年度は外部講師の川勝先生に、月1回ペースで来ていただき、昨年から練習していた三宅太鼓にソロパートを取り入れバージョンアップさせ、ぶち合わせ太鼓にも挑戦しました。
文化祭ではオリジナルハッピの作成も行いましたよ。
発表できる曲目を増やし、鉦(カネ)や篠笛も取り入れることができたらいいなと考えています。部員募集中です!

PAGE TOP

写真

写真同好会 写真

写真同好会は,部員5名で活動しています。2017年8月31日に発足したばかりです。活動内容は,おもに行事やクラブなどの撮影と,自分たちが個々に好きなものを撮ったりします。クラブの撮影は,試合の時に撮りにいくのはもちろん,練習風景を撮ることもあります。文化祭では,ステージや展示の様子を中心に写真を撮って回っています。明るく楽しく元気に活動しています。カメラや写真に興味のある方は,どうぞ気軽に写真同好会へ!

PAGE TOP

朝鮮文化研究

朝鮮文化研究部は、ここ数年部員がいない状況が続いています。 部員が集まれば、朝鮮の文化(言語、食べ物、ファッション、その他サブカルチャー的なものも含めて)について、 部員の興味や関心に基づいて調査・研究をするような活動をしていきたいと考えています。


PAGE TOP