部活動報告


ホーム > 運動部 > アメリカンフットボール部活動報告

                

2020.10.3.(土) 3年生、お疲れさま~アメリカンフットボール部公式戦~


10月3日(土)、万博フラッシュフィールドにおいて、アメリカンフットボールの公式戦がありました。3年生はこの試合に負けると引退となります。相手は公立の雄、箕面高校です。チーム全員が試合開始前からかなり緊張していましたが、円陣を組んで気合を入れ、集中力を高めました。
試合開始後まもなく、本校のビッグプレーが出て、約70ヤード独走のタッチダウンです。ギャンブルも成功して8-0.その後1タッチダウンと1フィールドゴールを奪われ、8-7と第1クォーターをリードしました。
しかし、その後は地力の差が出て徐々に加点され、部員数の差が出て足をつる選手が続出し、最後は8-37と大差で敗れました。しかし、点差ほどには力の差は感じませんでした。チャンスの時にミスが出て得点できなかったことが敗因です。3年生、本当にお疲れさまでした。

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

アメフト試合

                

2020.1.28.(火) 強豪相手に敗れる~アメリカンフットボール部~


   令和2年1月19日(日)、エキスポフラッシュフィールドにて大阪高体連アメリカンフットボール新人大会の 試合があり、本校と芦間高校との合同チームが強豪大産大付属高校と対戦しました。
 試合開始後から相手の圧力になかなか思うようなプレーができません。 途中から、地力の差が出てきて何本もタッチダウンを奪われました、
 しかし、一度だけファーストダウンを獲得しました。素晴らしいパスが通ったのです。 見ていた観客から思わず、「おーっ!」という歓声が上がりました。敗れはしましたが、 屈指の強豪と試合ができたことは大きな自信となりました顧問先生の『これからです!』 という頼もしい言葉が聞けました。これから強くなる、そんな期待を持てる試合でした。


アメフト試合

                
2019.9.11.(水) アメリカンフットボール部、カリスマが本校に!

 夏休みのある日、グランドがにぎわっているので見に行きました。本校アメリカンフットボール部が京都の両洋高校との合同練習中でした。 合同練習といっても真剣そのもの、グランドには厳しい雰囲気が漂っていました。 それもそのはず、グランドにはアメリカンフットボール界のカリスマ、元京都大学監督の水野氏がおられるではありませんか。 今年度から両洋高校のアドバイザーを努めておられるとのこと。両洋高校はアメリカンフットボール部に力を入れていて、指導者も3人おられます。 本校も負けないよう、頑張ってほしいものです。本校顧問の長坂先生は社会人Xリーグ時代にリーディングラッシャー賞を獲得された方です。 本物の指導者達の真剣なまなざしが印象的でした。
アメフト 写真
アメフト 写真

                
2019.7.1.(月) プリンスボウル

 本校には、公立高校では珍しいアメリカンフットボール部があります。優秀な指導者もいて、部員が15人、マネジャーが2人と、活発に活動しています。本校での練習の様子を見に行くと、 フォーメーションの練習を入念に行っていました。日々、トレーニングに励み、大会での勝利をめざして頑張っています。
アメフト 写真

 その中でも、3年生の桑原 雄輝君は大阪高校選抜として、6月22日(土)に行われた『プリンスボウル』に出場し、関西学院高等部中心の兵庫高校選抜と対戦しました。大阪選抜では大半の選手が私立の強豪校から選ばれている中で、 彼は4度フィールドに立ち、チームに貢献しました。残念ながら僅差で敗れましたが、 ハイレベルな中でも通用するという自信につながりました。桑原君は関西高校選抜としてこの夏休みに何と(!)アメリカに遠征します。是非、一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいと思います。

アメフト 写真


PAGE TOP