この下の記事を消す魔法。 説明会関係をとりあえず見えなくしておく。

進学フェアについて

大阪府教育委員会主催
大阪府公立高校進学フェア2016
日時:平成27年7月26日(日)  ※終了しました
時間:10時〜16時
場所:マイドームおおさか
(大阪市営地下鉄 堺筋線・中央線「堺筋本町」駅下車または谷町線・中央線「谷町四丁目」駅下車)
※事前の申し込みは不要です

オープンスクール

★平成27年度オープンスクールの予定★
⇒本校教員による個別相談会や学校案内・授業体験などを実施します。
 行事等の都合で日程が変更になる場合がありますので、直前に本ページで確認してください。

  
 9月26日(土) 14:00〜  ※終了しました
 10月24日(土) 14:00〜  ※終了しました
 11月14日(土) 14:00〜  ※終了しました
 12月12日(土) 14:00〜  ※終了しました
 1月16日(土) 14:00〜  ※終了しました
 2月13日(土) 14:00〜  ※終了しました
 2月27日(土) 14:00〜  ※終了しました


★平成27年度中学校教員対象のオープンスクールの予定★
⇒中学校の先生方を対象に授業見学・校内案内・学校説明を実施させていただきます。

日時:平成27年11月27日(金) ※終了しました
時間:14時〜
場所:本校

ここまで。オープンスクール関係を消しておく。

お知らせ

■日本学生支援機構給付型奨学金の募集について(平成29年6月)


「日本学生支援機構給付型奨学金の募集について」 (PDFファイル57.4KB)

「日本学生支援機構給付奨学生の推薦基準」 (PDFファイル116KB)

新校名アイデア募集について

募集を締め切りました。
ご応募ありがとうございました。

 この下の記事を消す魔法。 すべて消すと分からなくなるから、一応残す。

既にご存知のとおり、西淀川高校と北淀高校を統合し、北淀高校の校地校舎に平成30年4月から新校が設置されます。
つきましては、皆様から新校名アイデアを募集します。応募用紙をダウンロードし、新校名とその校名にしたい理由をお書きいただいて、平成29年2月28日までに本校までFAXでお送りください。

応募用紙→応募用紙のダウンロード

新校名アイデア募集について

募集を締め切りました。
ご応募ありがとうございました。

第67回 大阪府高等学校書道展
写真
本校2・3年の書道選択者の作品が展示されます。ぜひご覧ください。

日程:平成29年1月24日(火)〜1月29日(日)
時間:午前9時30分〜午後5時
場所:大阪市立美術館 新展覧会室(1室〜3室)
※ 入場無料







第39回 第1ブロック高校美術工芸展
写真
本校2・3年の美術・工芸選択者の作品が展示されます。ぜひご覧ください。

日程:平成29年1月28日(土)〜1月30日(月)
時間:午前9時30分〜午後9時
   (最終日は午後4時まで)
場所:千里文化センターコラボ多目的ホール
※ 入場無料


ここまで。お知らせ関係を消しておく。

PTA

PTA 活動を交流の場に!
写真PTA会長   郡山 麻理

平素は、本校PTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。今年度PTA会長を務めさせて頂くことになりました郡山です。重責を感じておりますが、役員の方々と力を合わせて活動に取り組んで参りますので、更なるご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
高校時代は、友人、先生、親と共に助け合って、励ましあって将来について語り合う大切な時期だと思います。この大切な時期を過ごす舞台となる高校に、1回でも多く保護者の皆様に来て頂き、PTA活動を通じて、先生方や保護者同士の交流の場にしていきたいと思います。
気楽におしゃべりできるPTAを目指して頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


PTA役員・後援会役員紹介

■PTA役員

会 長
郡山麻理(3−3)
副会長
村中洋子(3−5) 杉田眞希(2−1)
書 記
西川純子(1−5) 川村一幸(教職員)
会 計
前田真弓(3−5) 中井長朗(教職員)
監 事
坂本多喜代(1−3) 玉井洋美(1−2)
溝部宏文(1−3)  谷三枝子(1−5)

■後援会役員

会 長
山口千賀子
副会長
小田原清美  河野香代
書 記
古田美幸
会 計
田所真寿美
会計監査
郡山麻理  村中洋子  杉田眞希



PTA社会見学会(長浜方面)に行きました
PTA会長  郡山 麻理

7月4日(土)に予定通り社会見学会に入ってきました。雨模様の天候でしたが予定通りの参加者で楽しくまわることができました。醒井水のえきから湧水の水廊めぐりでは流れる水の澄明さに驚き、明治からの町並みに心が和みました。昼食は近江牛のロース肉をみんなで楽しみました。「長浜浪漫ビール」での昼食でしたので昼食後は顔が少し赤らんでいる参加者の方もちらほらおられました。長浜市内自由散策では、長浜城に行かれる方、北国街道を通って黒壁ガラス館やその町並みの中を散策される方など様々に楽しみました。バスの中も参加者それぞれがゆっくりとした時間を過ごせる気楽で落ち着ける時間となりました。
解散時にはまた来年も参加したいという声でいっぱいでした。

■平成27年度 大阪府立西淀川高等学校PTA社会見学会
日時  平成27年7月4日(土) ※終了しました
行先  滋賀県長浜方面
醒井水のえき、湧水の水廊めぐり、昼食後、長浜市内自由散策 (黒壁ガラス、曳山博物館、北国街道、長浜城など各自で)
昼食  長浜浪漫ビール

■PTA手作り講習会(陶芸orステンドグラスキーホルダー作り)
日時  平成27年7月31日(金) ※終了しました
場所  本校 美術教室(1階西)
※でき上がった作品は、11月7日(土)に本校文化祭で展示させていただいた後、返却させていただきます。

同窓会

緑栄会(同窓会)から臨時総会並びに学校見学会のお知らせ
西淀川高校の文化祭の日に臨時総会を開きます。

日時 11月2日(木) 9:30〜文化祭(学校見学を兼ねます)

           15:00〜臨時総会 4F図書室にて

議題 緑栄会(同窓会)の今後についての決定



ご多忙中とは存じますが、なにとぞご出席くださいますよう、ご案内いたします。

平成29年7月28日 緑栄会会長 建部明子

学校より案内

■西淀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」を定めました。(平成26年4月)
西淀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」」 (PDFファイル473KB)

■文部科学省より下記リンク先の通達がありました。(平成18年11月17日)
お目通しを宜しくお願い申し上げます。
文部科学大臣からのお願い
「お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域の皆さんへ」
(PDFファイル34KB)

■大阪教育委員会の広報誌【あすの教育(N0.89 2006年11月発行)】に 本校が紹介されました。
あすの教育 (PDFファイル144KB)

■平成19年度「スクールカラーサポートプラン『集中支援事業』」指定校になりました。

■平成19年度「府立高等学校総合活性化推進事業『アクティブハイスクールプラン』」 指定校になりました。

■本校を中心に展開してきたESD(持続可能な社会づくりのための教育)の活動のひとつである 『菜の花プロジェクト』が、
環境省きんき環境館発行の「ESDをはじめよう」というリーフレットに掲載されましたので紹介します。
菜の花プロジェクト取り組み紹介  (PDFファイル252KB)

いじめ防止基本方針

「学校いじめ防止基本方針」 (PDFファイル473KB)


台風について

1 午前7時現在大阪府全域もしくは大阪市か北大阪のいずれかに特別警報または暴風警報が発令中の場合は自宅待機とする
2 午前11までに警報が解除されれば午後(5限目)からの授業とする
3 午前11時時点で警報が発令中の場合は休校とする
※ 大雨等の警報では休校等になりません

大阪府の警報・注意報 (別ウィンドウで開きます)

卒業生等への各種証明書の発行について

 卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料となります。
以下をよくお読みになって申請してください。

1 交付手数料及び発行までに要する期間
証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早目に申請を行ってください。
(郵送による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮してください。)

種類 交付手数料 発行までに要する期間
卒業証明書 1通につき
400円
申請日(郵送の場合は受付日)当日に発行
成績証明書 申請日(郵送の場合は受付日)から1週間
単位修得証明書
調査書
その他の証明書

※証明書の英訳文が必要な方は、学校にご相談ください。

2 申請方法(原則、学校事務室窓口で申請してください。)
学校事務室窓口で申請する場合
【受付時間】
平日の午前9時から午後5時まで
※ 土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日〜1月3日)は受け付けていません。
【持参いただくもの】
ア 証明書交付申請書→
証明書発行申請書のダウンロード
イ 交付手数料
  つり銭の無いようご用意ください。お渡しする「領収証書」は、後日、証明書を受け取る場合に持参 してください。本人確認用に使用します。
ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
  証明書はプライバシーに関わる重要な書類ですので、本人の確認をさせていただきます。
  窓口で提示していただくだけでけっこうです。
≪代理人による申請の場合≫
本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。次のものもご用意ください。
エ 委任状→委任状のダウンロード
  本人の署名、捺印したものを提出してください。
オ 代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)
  窓口で提示していただくだけでけっこうです。

やむを得ず郵送で申請する場合
次のア〜オを郵送してください。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。
ア 証明書交付申請書
  証明書交付申請書→証明書発行申請書のダウンロード
  印刷の上、必要事項を記入してください。
  ※必ず、昼間に連絡可能な電話番号を記入してください。
イ 定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)
  証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください。)過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。
ウ 本人確認書類
  申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。
  なお、そのコピーは返却しません。
エ 返信用封筒
  下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。
オ その他
  特に、調査書申請のときは、卒業時のクラス、担任名、提出先の大学・学部・学科名を明記したメモも添付してください。

〔参考:返信用の封筒、切手について〕
(T)卒業証明書のみの場合

申請枚数 封筒の大きさ 郵送料 重量区分
1〜2通

長形3号
(120ミリ×235ミリ・A4三つ折)
82円 25gまで
3〜5通

長形3号
(120ミリ×235ミリ・A4三つ折)
92円 50gまで

(U)成績証明書・単位修得証明書及び調査書の場合
   (同時に卒業証明書を申請する場合を含む。)

申請枚数 封筒の大きさ 郵送料 重量区分
1通 角形2号(240ミリ×332ミリ) 120円 50gまで
2〜5通 角形2号(240ミリ×332ミリ) 140円 100gまで
6〜9通 角形2号(240ミリ×332ミリ) 205円

150gまで

10〜15通 角形2号(240ミリ×332ミリ) 250円 250gまで

*速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途、料金が必要となります。料金は郵便局の窓口等で確認してください。

〔参考:郵送申請時のチェックリスト〕

確認事項 確認チェック欄
送付する書類  
 必要事項を記入した申請書
 定額小為替
 本人確認書類
 返信用切手を貼付した封筒
送付する前に確認する事項  
 定額小為替は証明書の必要枚数×400円となっていますか。
 返信用の封筒の大きさは正しいですか
 返信用の封筒に宛先を記入しましたか
 返信用の封筒に貼付した切手の額は正しいですか

3 注意点
(1)文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。
  ・調査書及び成績証明書⇒卒業後5年を経過した場合
  ・単位修得証明書⇒卒業後20年を経過した場合
  なお、発行不可の場合は、証明書が発行できない旨の通知書を無料で発行しますので、必要な場合はご連絡ください。
(2)申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請してください。
(3)申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申込んでください。

4 郵送による申請時の送付先
〒555-0031
大阪市西淀川区出来島3丁目3番6号
大阪府立西淀川高等学校事務室証明書担当

5 お問い合わせ先
TEL 06-6471-7211
大阪府立西淀川高等学校事務室
問い合わせ時間 午前8時30分〜午後5時

メールマガジンについて


にしよどメールマガジン

高校では学校行事だけでなく、授業を含めて様々な取り組みを行っています。そのため、短縮授業や行事の日程が複雑化し、ご家庭ですべてを把握することが難しくなっています。
本校では学校行事の日程や変更のご案内を保護者の方向けに「にしよどメールマガジン」で随時配信しております。具体的には下記の内容を週に1回程度、配信しています。

  • 各行事についてのお知らせ

  • 短縮授業や中間・期末考査などの日程のご案内

  • 台風等による休校のお知らせ

  • その他、緊急を要する連絡の告知・案内

※メールマガジンの購読(無料)を希望される方は、担任まで申し出てください。
 なお、メールマガジンの受信は本校保護者に限らせていただいています。

※このメールマガジンは、平成30年3月末日を持って終了いたします。
 あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

「登録したのにメールマガジンが来ない!?」
メールマガジン購読の手続きを正しくとられたのに、受信できない場合がありましたら、お手数ですが携帯電話のメール受信設定を変更し、”ktaiwork.jp”のドメインを受信可能にしてください。(詳細は、各携帯電話会社のホームページをご覧ください)

リンク集

公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度について(文部科学省のページが別ページで開きます)