2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度2010年度2009年度

西淀川高等学校 校長 重田 明彦

 スポーツフェスタ:卓球          2018.8.10 #036

 8月8日(水)と10日(金)の二日間、淀中学校と西淀川高校の卓球部で合同練習を しました。場所は冷房を効かすことのできる食堂を、テーブルと机を片付けて利用し、快適な環境で練習を行なうことができました。
 両日とも中学生は18名、本校生は5名の参加で、熱心な練習の最中でもかけ声とともに笑い声も聞かれ、わきあいあいとした合同練習になりました。

(平成30年8月10日)

 

大阪府立図書館の出前講習会          2018.8.9 #035

 8月9日(木)の9時半から約2時間、大阪府立中央図書館から講師をお招きして、「府立学校での情報検索」と題し、 LAN教室にて職員研修をおこないました。猛暑の中、多くの先生方が参加しました。 生徒の“調べ学習”を指導する際に役立つ情報の収集方法が主な内容で、先生方も熱心に 受講していました。

(平成30年8月9日)

 

PTA手作り講習会をおこないました          2018.7.20 #034

 7月20日(木)今年の手作り講習会はフェイクレザーの小物作りでした。 24名の参加で、型紙から切り抜いたフェイクレザーにハトメを打ち込んでいく金槌の音が会場に響いていました。 暑い日々が続くので熱中症に気をつけながらの楽しい企画となりました。

(平成30年7月20日)

 

1学期終業式をおこないました<2018.7.20 #033

7月20日の今日、本館、体育館そしてグランドと生徒の皆さんと教職員一丸となっての大掃除を実施、暑い中での約30分間の作業でしたがだずいぶんと片付き学校が綺麗になりました。その後、1学期の終業式を行いました。熱中症が心配されたので、クーラーの効いた教室で放送を使った式としましたが、放送機器の不調により職員室からの緊急回線を使っての放送となりました。私から話をした後、生徒会の代表が充実した夏休み、2学期の文化祭への協力を呼びかけました。最後に生徒指導部長から夏休みの過ごし方について諸注意がありました。
終業式では、次のような話をしました。

皆さん、おはようございます。今日で1学期は終了、無事に終業式を迎えました。
6月18日には高槻市付近を震源とする大阪北部地震がありました。すでに登校していた人、登校途中であった人、まだ家にいた人等々さまざまだと思いますが、大変に驚いたことだろうと思います。また、私自身がそうでしたが、大きな余震はないだろうか、を含め、怖い不安な心もちになったろうと思います。また、今月に入っての西日本豪雨では200人以上の方がなくなり、現在も多くの方が避難所生活を送っておられます。皆さんとともに亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に合われた方々が一刻でも早く元の生活に戻ることができるよう祈りたいと思います。
この後、皆さんは成績表や課題を担任の先生から受け取るでしょう。成績ばかりでなく、良いこと、悪いこと、一人ひとり中身は違うと思いますが、皆さん一人ひとり、自分で自分自身のこの1学期を振り返ってみてほしいと思います。

さて、皆さんは3年生ですから、2学期には卒業後の進路を決めなくてはなりません。
就職を希望する人は、9月16日から企業による採用選考が始まります。この夏休み中に希望する職種を決め、複数の企業を応募前職場見学し、受験する企業を絞り込まなくてはなりません。企業によって選考方法はさまざまですが、ペーパー試験がある企業を希望する人は、今日からしっかり問題集などで勉強してください。また、どの企業も面接試験があります。いろいろな想定質問を準備して先生方が指導してくれますから、夏休み中にしっかりと練習して自信を持って本番に望めるようにしてください、
進学を希望する人、大学、短大、専門学校、それぞれだと思いますが、自分が高校卒業後どういう学校・学部に進学したいのかを決めて、夏休み中にオープンキャンパスに行ってください。通学時間・交通費がどれだけかかるかも分かりますし、その学校の実際の雰囲気や授業の様子などが体感できます。どういう分野の学校にいきたいかを決めたら2つ以上の学校のオープンキャンパスに参加して比較してみるのもよいでしょう。自分の行きたい学校はどこなのか、その学校に行くためにどの時期にどれだけのお金が必要なのか、入学まで準備しなければならないことは、この夏休み中に調べたり、やっておかなくてはならないことが沢山あります。2学期に入ると学校によって時期はまちまちですが推薦やAOの選抜が始まります。面接や試験があります。それぞれの学校にあわせて、進路指導部や担任の先生の指示に従い準備をしてください。

ここまで話せば、皆さん、よく分かっていると思いますが、今日で1学期は終了、明日から夏休みですが、3年生の皆さんは休みではありません。皆さん一人ひとりの一生を左右する、まさに勝負の40日です。日々の時間を大切にし、将来の自分自身の姿を思い描いて、精一杯頑張ってください。
今月9日に、近畿地方も梅雨明け宣言が出されました。本格的な夏がやってきています。熱中症や水の事故、交通事故に気をつけ、違法行為や非行がなく、皆さんにとって良い夏休みとなるよう願っています。
9月3日の2学期の始業式には、皆さんの元気な顔に会えることを楽しみに、今日の私からのお話とします。

(平成30年7月20日)

 

西淀川消防署の水難救助訓練          2018.7.19 #032

 西淀川消防署からの依頼を受け、本校のプールを消防署の皆さんの水難救助訓練にお貸ししています。本日、その一部を見学させていただきました。このような日ごろの厳しい訓練があって、 私たちの命が守られているのだと実感しました。私たちの日常生活を見えないところで支えてくださっている方々がいることを 生徒達にも伝えていかなくてはならないと強く思いました。

(平成30年7月19日)

 

心肺蘇生法講習会をおこないました          2018.7.12 #031

 7月12日(木)に先生方のAEDを使ったCPR(心配蘇生法)講習会を行いました。蒸し暑い中でしたがほぼ全員の先生が参加しました。 保健体育科の教員によるダミー人形を使ってのデモンストレーションを見た後、全員で「あっぱ君」を使って実技を行いました。 このような状況に遭遇することがなければいいのですが、万一の場合は的確な行動をとりたいものです。

(平成30年7月12日)

 

球技大会をおこないました          2018.7.10 #030

 7月11日(水)に球技大会を行いました。男子、女子ともバスケットボール で白熱した試合が展開されました。一つのボールを最後まで追いかけ、クラスの 仲間を応援する姿があり、大いに盛り上がりました。結果は、男子、女子とも3年1組の優勝となりました。

(平成30年7月11日)

 

職員研修会をおこないました          2018.7.10 #029

 7月10日(火)の放課後、本校のスクールカウンセラーの松浦祐加先生を講師に 職員研修を実施いたしました。「答えの正しさよりも豊かさを」テーマに、「誰かの答え に対して否定をしない」というルールでペアワーク中心の内容でした。このようなワー クをなかなか行うことがないため楽しんで参加できました。また、様々な考え方や対応 方法などの違いを共有し、教員同士の交流の場となりました。大変有意義な研修になりました。

(平成30年7月10日)

 

PTA第1ブロック協議会に参加しました          2018.7.7 #028

 7月7日(土)大阪府立高等学校PTA第1ブロック協議会総会、 講演会、懇親会に参加しました。総会での報告ののちたっぷり1時間30分以上をかけて桂枝女太さんの 「言葉の重み」というテーマの講演を聞かせていただきました。さすがの語り口調で大いに笑わせていただ きながら言葉を通しての人間関係の持ち方の機微を教えていただきました。
 懇親会では西淀川高校からの参加者全員が登壇してPTA活動紹介を他校PTA の皆さんに 行いました。本校の谷会長に代表して発表していただき、最後に登壇者全員で「にしよど大好き」を唱和いたしました。

(平成30年7月7日)

 

PTA社会見学会をおこないました          2018.6.30 #027

 6月30日(土)に子ども2人を含む35名で倉敷まで行ってきました。 心配をしていた雨も少しパラつく程度で、美観地区を散策する人、大原美術館でゆっくり芸術鑑賞にひたる人、ショッピングを楽しむ人、駆け足でその全てを楽しんだ人など皆で倉敷を「満喫」し親睦を深め帰阪の途につきました。

(平成30年6月30日)

 

避難訓練をおこないました          2018.6.21 #026

 6月21日(木)6限に1階化学教室からの出火を想定した火災避難訓練を実施しました。 13:30非常サイレンと緊急放送の指示により生徒・教職員全員が体育館に避難しました。
今週月曜日には高槻市を中心とする大きな地震が発生し、生徒たちも身をもって災害の恐ろしさを体験したばかりなので、 例年以上に緊張の中での訓練でした。
教頭先生からの講評では、地震と火災との関連などの話をいただきました。災害の恐ろしさを再確認できた時間でした。

(平成30年6月21日)

 

「卒業生の経験談を聞く」を開催しました          2018.6.21 #025

 6月21日5限の総合的な学習の時間において、「卒業生の経験談を聞く」を開催しました。 1年前と5年前に卒業した卒業生2名の方に来ていただき、経験に基づき、進路を考えていく上で 大切なことを中心にメッセージを伝えてくれました。 2人の卒業生は、高校時代をどうすごしたか、 またどのように頑張ったのかという内容を、生徒たちに分かりやすく語ってくれました。専門学校に進学し、 現在は就職している卒業生からは「学生と違い人間関係でしんどいことがあっても、仕事が楽しいから頑張れる」、 また短大在学中の卒業生からは「高校時代の授業はしんどいと思ったことも多かったが、大学生になって、 その勉強がいかにに大切だったかがわかった」と話をしてくれました。お二人とも強調されていたのは、 納得がいく進学先を決めるためには、資料だけではなく実際にオープンキャンパスに行き、雰囲気をつかむことが大切だということでした。 生徒からは「夢に向かって頑張ろうと思った」「大学の勉強は大変だということがわかった」 などの感想が出ていました。

(平成30年6月21日)

 

平和人権講演会をおこないました          2018.6.14 #024

 6月14日の総合的な学習の時間において、フリージャーナリストでイラクの子どもを救う会代表の西谷文和さんをお招きし、 「戦火の子どもたちに学んだことU〜南スーダン・アフガン・シリアの今を知ろう」というテーマで講演をしていただきました。 西谷さんには一昨年も来ていただいてお話を伺っていますが、今回は先月南スーダンから帰ってこられたばかりとあって、 最新の映像も流しながらお話ししていただきました。生徒からは、「生まれてから戦争ばかりで「平和」を知らない子どもたちに、 どうすれば平和を知ってもらえるか」、「自分自身に何ができるかを考えさせられた」という感想が出されていました。

(平成30年6月14日)

 

地域清掃活動をおこないました          2018.6.12 #023

 6月12日の放課後に、今年度3回目の出来島駅周辺の清掃活動に参加しました。 今年度は生徒も教員も少なくなったのですが、部活に入っている生徒を中心に多くの生徒と教員に参加してもらっています。 今回は軽音楽部とエココミュニケーション部の生徒と顧問の先生を中心に13名で参加しました。来月以降も参加する予定になっています。

(平成30年6月12日)

 

第1回学校運営協議会を行いました          2018.6.11 #022

 6月11日(月)、平成30年度第1回学校運営協議会を校長室において開催しました。 協議会に先がけて、委員の皆さんに6限目の「総合的な学習の時間」の授業を見学していただきました。 この日は進学希望者及び就職希望者に分かれて授業を行なっており、進学希望者に対しては小論文対策とし てAIに関するビデオを観て課題のまとめと感想を書く練習を、就職希望者に対しては履歴書を書く練習をし ている様子を見ていただきました。
 協議会では、まずスライドを使って4月の始業式から5月の体育大会や環境の授業など1学期の生徒の 様子を見ていただいた後、学年主任から生徒の様子や全員卒業をめざした進路に関する取り組みについて説明 しました。また、私から「学校経営計画」について、教頭からは「授業アンケート」「再編経過や進行の状況」、 進路指導部長からは「進路指導状況」について説明させてもらい内容の濃い協議会になりました。委員の方々か ら貴重な意見をいただきありがとうございました。西淀川高校の最後の年になりますが、充実した1年になるよう に学校経営に活かしてまいります。

(平成30年6月11日)

 

姫島保育所児とじゃがいも掘りを行ないました          2018.6.11 #021

 6月11日の3限眼、3年生の「環境授業」で、姫島保育所の子ども達と、今年の2月に植えたじゃがいも掘りをおこないました。 今年度、姫島保育所の子ども達とは何度も交流をしているので、すっかり顔馴染みになり、生徒達と保育所の子ども達はどちらから ともなく手をつなぎに行ってました。姫島保育所の子ども達は生徒たちが手伝い軍手をつけてもらい、土を掘ると、大きなじゃがい もが土の中からごろごろと出てきて大喜びでした。子ども達と触れ合っている生徒達の笑顔にいつものことながら私も癒される思いでした。

(平成30年6月11日)

 

薬物乱用防止教室をおこないました          2018.6.7 #020

 6月7日の総合的な学習の時間で「薬物乱用防止教室」として保健体育科の高岡先生が薬物乱用に伴う幻覚、幻聴の恐ろしさについてビデオを使って説明されました。また、海外旅行の際、本人の意図とは関係なく持ち込み荷物に覚せい剤が含まれていることの問題点について話をしていただきました。生徒は「知らない間に覚せい剤とかかわりを持つなんて。」とその恐ろしさに驚いていました。

(平成30年6月7日)

 

生徒会認証式をおこないました          2018.6.6 #019

 6月6日の昼休みに生徒会役員選挙で信任された生徒達への認証式を行いました。会長・副会長は、11月に開催する西淀川高校最後の文化祭にむけて一生懸命頑張ります、と意欲を見せてくれました。今年度は3年生だけの文化祭ですが、生徒会を中心に盛り上げていって欲しいと思います。

(平成30年6月6日)

 

サツマイモの苗を植えつけました          2018.6.5 #018

 6月5日の「環境」の時間に、姫島保育所の年長組の子ども達と一緒にサツマイモの苗を植えました。 畝を覆った黒いビニールに30センチ間隔で切り込みを入れ、そこに10センチ位の深さの穴をあけ 苗を植え込みます。生徒たちは子どもたちと一緒に丁寧に苗を植えつけていました。そして水がいっぱい入ったジョーロを重たそうに抱えて、植え終わった苗に水をたっぷりやってくれました。秋の収穫が楽しみです。

(平成30年6月5日)

 

アサーティブ講演会をおこないました          2018.6.4 #017

 6月4日の5・6限目に、追手門学院大学から講師をお招きして専門学校、短大、大学への進学希望者を対象に「アサーティブ講演会」をおこないました。
「自分のモノサシを持つ 〜進路を考える準備〜」をテーマに進学先選びや今後の生き方の指針について話をしていただきました。
大学に100人の人が入学したとして、12人が中退し、13人が留年、留年せずに卒業し就職するのは45人、その中で3年以上仕事を続ける人は31人しかいないというデータがあるそうです。充実した学生生活を送るためには自分の中に「モノサシ」を持つことが大切であり、それが将来自分の生き方を決めるのに役に立つと話をされました。生徒たちは興味深く聴いていました。

(平成30年6月4日)

 

春の遠足に行きました     2018.6.1 #016

 6月1日に神戸方面へ遠足に行きました。晴天に恵まれ、暑さを感じる一日でした。北野異人館エリア、南京町周辺の2ヵ所を散策しました。大きな混雑もなく、生徒たちは思い思いに写真を撮ったり、食べ歩きを楽しんでいました。最後は疲れ気味でしたが、春の遠足を満喫したようでした。

(平成30年6月1日)

 

生徒会役員選挙をおこないました        2018.5.31 #015

 5月31日の6限目に、体育館で生徒会役員を選出する生徒会選挙がありました。 立候補者は、前年の後期生徒会役員から引き続き同じメンバーで、会長と副会長に立候補し、全校生徒に「昨年度の経験を生かし、最後の1年間がんばっていきたい!」「最後の文化祭を盛り上げたい!」と話をしました。本校は今年度で最後になりますので、今年の生徒会役員は1年間の通年になります。立会演説会後、各教室において投票をおこない、開票の結果、2人とも信任をされました。

(平成30年5月31日)

 

進学ガイダンスをおこないました     2018.5.28 #014

 5月28日(月)に大学・短大・専門学校に進学を希望している生徒を対象に「進学ガイダンス」を おこないました。第一部は大学と短大を希望している生徒と専門学校を希望している生徒の2つのグ ループに分かれて、大学や専門学校から講師を招き講演会をおこないました。オープンキャンパスに 行くなどして学部学科の内容をしっかり調べて、こんなはずではなかったとならないようにしましょ うと強調されていました。第二部は各校のブースでそれぞれの学校のスタッフの方から詳しい話を聞 いたり、質問をしたりしましたが、生徒たちは進学後の具体的なイメージがもてたようでした。益々 進学に向けてのモチベーションが上がったことだと思います。

(平成30年5月28日)

 

PTA総会&進路説明会をおこないました   2018.5.24 #013

 本年のPTA総会は活動計画、予算案ともに閉校、新校への統合を見据えた論議となりました。 その場では39期生の生徒の皆さんにどうPTAとしてサポートしていくかの意見が熱く交わされ、 予定時間を延長しての討議となりました。
 進路説明会ではまず全体会として4月当初から行なっている進路指導の具体的な内容の紹介とこれ からの計画を説明しました。そして個別懇談としてご家庭との連携のとれた就職、進学対策を皆さま 個々の状況に応じて行ないました。

(平成30年5月24日)

 

進路ガイダンスをおこないました  2018.5.14 #012

 5月14日(月)の総合的な学習の時間は、進学および就職のコースに分かれてガイダンスをおこ ないました。進学希望者には日本学生支援機構から講師を招き、進学するために必要な進学資金に 関する話、特に奨学金に関する話を詳しく説明していただきました。 一方、就職希望の生徒に対しては、様々な業種の企業の方々に来ていただき、まず就職試験の面 接のポイントをパネルディスカッション形式で説明していただきました。「よい自己PRとは?」「企 業が面接の際見ているポイントは?」などについて話をしていただきました。その後、業種別に分 かれての説明&質問会をおこないましたが、生徒たちは少しずつ「仕事をすること」に関して実感 してきたようで真剣に聞き入っていました。

(平成30年5月14日)

 

ひまわりの種を植えました  2018.5.8 #011

 5月8日(火)に「環境」の授業の一環として、ひまわりの種を植えました。夏に大輪の黄色の花を 咲かせるのが楽しみです。黄色一面のひまわり畑になるでしょう。

(平成30年5月8日)

 

体育大会予行&本番をおこないました  2018.5.2 #010

 5月2日(水)は西淀川高校としての最後の体育大会でした。3年生39期生だけの体育大会です。 本番である本日が天気予報では「雨」ということでしたので、昨日の予行では本番さながらの競技 を実施しました。晴天の下、予行とはいえ大声援が響き大いに盛り上がりました。 本日は曇天の中の開会式からスタートしました。雨が落ちてこない間に100メートル走と綱引きと クラス対抗リレーをおこないました。綱引きでは姫島保育所から大勢の子どもたちが応援に来てくれ、 大きな声でそれぞれのクラスを声援してくれました。その後、体育館に移動して二人三脚、騎馬戦、 大縄跳びをおこないましたが、騎馬戦ではクラス担任や学年主任が騎馬に乗った一騎打ちもあり、生 徒達の声援が体育館中に響き渡りました。 2日間にわたる変則的な実施形態になりましたが、生徒達にとって心に残る体育大会になったと思 います。淀中学、西淀中学の校長先生をはじめ、保護者の皆様、淀和会の皆様、卒業生の皆様等など 応援にかけつけていただきました多くの方々に厚くお礼申し上げます。

(平成30年5月2日)

 

「総合的な学習の時間」で進路別の指導が始まりました  2018.4.23 #009

3年生の進路指導が本格始動です。4月23日の5・6限は進学希望の生徒には大阪成蹊大学入試広報部から 講師を招き講演をしていただきました。大学の学習内容や授業料や大学の施設など入学後の具体的なイメージが持 てるようパワーポイントで説明していただきました。生徒たちは「勉強は難しそうやなあ」と言いながらも熱心に 聴いていました。就職希望の生徒たちには、就職試験を受けるまでの流れや面接を受ける際のポイントを具体的にク ラス担任が説明しました。面接練習の一環であいさつ練習もおこないました。まだまだぎこちない生徒もいましたが、 真剣に取り組んでいました。

(平成30年4月23日)

 

姫島保育所の子ども達とチューリップの刈り取りをしました 2018.4.16 #008

 4月16日の3限の「環境」の授業に、姫島保育所の4歳児と5歳児の子どもたちを招き、授業の一環として 植えたチューリップの刈り取りを一緒におこないました。今年は3月に暖かい日が続いたので、チューリップの花は早く咲き、 満開をやや過ぎているものの、今日の子どもたちが来るのを散らずに待っていてくれていました。子どもたちはお兄ちゃんお姉ち ゃんに手を引っ張られ好きな色の花を切り取ってもらい、とても嬉しそうな顔をしていました。

(平成30年4月16日)

 

フラワーフェスタを開催しました             2018.4.14 #007

4月14日(土)の午後、本校において「フラワーフェスタ」を開催しました。 生徒たちが育てた3,500球のチューリップは、大阪西淀区ライオンズクラブさんからの球根の寄贈(約1,000球)もあり白・赤・黄・ピンク・薄紫など様々な色のチューリップが満開です。参加された方には、帰られる際にチューリップをお土産に持ち帰っていただきました。また、エコ部の生徒とOBが綿菓子やバルーンアートを提供し、参加した子供たちも十分に楽しんでもらえていたようでした。 1週間前の天気予報では雨でしたが、何とか天候にも恵まれ(終わりに小雨)、地元商店会や薬剤師会の方、幼児、児童、ご家族連れなど約80名もの参加者に来ていただきました。また、参加者には、校舎の中を見学し自分たちが卒業した約25年前を懐かしんでいる卒業生の方もいました。  なお、本フェスティバルも今年で終わりになりますが、西淀川高校では、エコ部の活動や環境の授業で生徒たちが花などの 植物を年間を通して育てています。

(平成30年4月14日)

 

地域清掃活動をおこないました             2018.4.10 #006

4月10日の放課後に、出来島駅周辺の清掃活動をおこないました。昨年、 10月より出来島商店会を中心に区役所や地元の企業などが参加しての清掃活動が始まりましたが、 今年度も継続しておこなわれるということなので本校も参加することにしました。今年度は生徒も教員も少なくなったのですが、 生徒会の協力もあり、部活に入っている生徒を中心に多くの生徒と教員に参加してもらうことになりました。 本日はバレーボール部とエココミュニケーション部の生徒と顧問の先生を中心に15名で参加しました。 来月以降も参加する予定になっています。

(平成30年4月10日)

 

離任式をおこないました        2018.4.10 #005

離任式を行いました。 4月10日、本校から転出された5名の先生方にお越しいただき離任式を行いました。 各先生から39期生の生徒たちに西淀川高校の最後の1年を大切に過ごして欲しいと暖かい励ましの言葉をいただきました。 校務でご出席いただけなかった先生方については生徒たちに私から紹介をさせてもらいました。

(平成30年4月10日)

 

name="004">

春の交通安全指導がありました    2018.4.9 #004

4月9日(月)、地域・警察の方と学校近くの国道43号線の交差点で交通安全指導をおこないました。本校の生徒達だけではなく、ピッカピカのランドセルを背負った小学1年生たちも元気にあいさつを返してくれました。生徒たちが、安全に登校できるよう、地域や関係団体の方と交通安全への啓発活動に参加しています。

(平成30年4月9日)

 

1学期の始業式をおこないました  2018.4.9 #003

一学期の始業式を行いました 4月9日(月)、正門・玄関前の桜は終わってしまいましたが、中庭のチューリップが満開、穏やかな春日和のなか3年生が登校し、体育館で始業式を行いました。式後はクラス順に玄関フロアでクラス写真を撮影し、各教室でSHRが行われました。

始業式では、次のような話をしました。

皆さん、おはようございます。

3月15日の終業式から25日ぶりになります。皆さんは充実した春休みを過ごしたことと思います。そして今日、元気な顔の皆さんとともに 始業式を迎えられることを とても嬉しく思います。

年度は 西淀川高校として最後の年となります。在籍するのは 皆さんたち3年生だけになりますが、私たち教職員は、これまでと同じく皆さん一人ひとりを大切に考え、日々の教育活動に取り組みます。 充実した一年間にしていきましょう。

て、3年生に進級した皆さん、皆さんにとってこの一年は、挑戦の年となります。今まで思い描いてきた皆さん一人ひとりの将来の「夢」を具体的に「かたち」にする一年です。2年生の時には、皆さんが 自分自身の進路を考えるための様々なプログラムを展開しました。皆さんはそれらに参加しながら、「仕事について考え」たり、具体的に「求人票の見方」なども学びました。進学を考えている皆さんには、どれぐらいの費用がかかるのか、なども話しましたから、進学の大変さも 新たに知ったことでしょう。 これまで、家族や担任の先生などいろいろな人たちと卒業後の自分自身の将来について話をしたり、相談をしてきたと思います。 「夢」をしっかりとした「かたち」にするために、もう一度自分自身を見つめ直し、自分はどんな大人になりたいと思っていたのか、これまで、どんな仕事にしたいと思っていたのか、を再確認し、そして、今これから自分は何をしたいのか、何ができるのか、を考えなくてはなりません。 考えるのは苦手だとか、邪魔くさいと言って逃げることなく、自分を大切に考え、粘り強く努力を積み重ねていってください。 皆さんは、一人ひとりが 一人ひとりの可能性を秘めています。自分自身を信じ、先生方の助言や指導を真剣に聞いて頑張ってくれるように願っています。最初にも言いましたが、これからも引き続き、先生方とともに 私も皆さんを応援します。それに応えるよう努めてください。 ともに、頑張りましょう。

(平成30年4月9日)

 

チューリップも満開近づく 2018.4.3 #002

昨日の桜に続いて、チューリップの開花状況です。
今年も地元の大阪西淀ライオンズクラブから提供いただいた球根を含め、約3300球のチューリップが花をつけます。例年より10日以上早く開花した本校のチューリップ、この初夏のような天候に後押しされ、多くの花が開きました。
今年は4月14日に「フラワー・フェスタ」として地域の皆さまに開放、チューリップを楽しみ持ち帰っていただく予定でいますが、それまで花がもつのか心配です。
来週月曜日の始業式に登校してくる生徒たちには、このチューリップ、十分に愛でてもらえるものと思います。楽しみにしています。


(平成30年4月3日)

 

花と緑の西淀川高校 2018.4.2 #001

平成30年度がスタートしました。
西淀川高校のラストイヤーです。
教職員は激減しましたが39期生の生徒一人一人の学校生活が充実し、希望の進路が実現するために、教職員一同、39期生に丁寧にかかわってサポートしていこうと決意も新たにしました。校内の満開の桜も、応援してくれているように感じました。

(平成30年4月2日)

 

2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度2010年度2009年度