校長挨拶

校長  重田 明彦(しげた としひこ)

重田校長

「ようこそ、花と緑の西淀川高校」のホームページへアクセスしていただき、ありがとうございます。

今年は例年より早く春がやってきたようです。すでに、2・3年生への進級を祝ってくれるかのように、正門や前庭の桜は満開になっています。また、チューリップや種々の花々が見事に咲き誇っています。
校長の重田明彦です。今年度も、よろしくお願い申し上げます。


本校は、地元の方々の強い期待と要請を受けて112番目の府立学校として開校され、今年で創立40年目を迎えます。この間、常に時代が必要とする人材を世に送り出してまいりました。


本校では、自らのこころをコントロールすることができ、自ら考え、判断し、進んで行動できる「知・徳・体」のバランスのとれた人材を育てていきます。生徒一人ひとりが高い「志」「夢」をもち、将来を「強く生き抜いていく」べく、「基本的生活習慣の確立と規範意識の醸成」、「豊かな学びの推進」、「健全な心身・人間関係力の育成」「生徒・保護者・地域・中学校等との絆の強化」の4つを柱に、「社会の一員として自信を持って生きていける自立した人材の育成」をめざし、教職員一丸となって指導・支援の取組をすすめます。


今後もさらに「絆」を大切にし、地域に根ざし、地域・中学校から愛され、地域・中学校のご援助をえながら前進したいと願っています。保護者・卒業生・地域の皆様の、より一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


(平成29年4月1日)

めざす学校像

「知・徳・体」のバランスのとれた生徒を育み「絆」を大切にする学校

1 わかる喜びや達成感を味わわせ、社会を生き抜くための「豊かな学び」(「知」)を定着させ、進路実現を図る。
2 やさしさを基盤に厳しく粘り強い生徒指導を展開し、規範意識を高めるとともに基本的生活習慣の確立に努め、豊かな人間性(「徳」)を醸成する。
3 健康で安全な社会生活が営めるよう、健全な心身(「体」)を育む。
4 生徒と生徒、生徒と教職員、教職員と保護者、そして地域や中学校との連携を強化(「絆」)する。

(1)建学からの教育目標
校訓『自主・自律』を旨とし、『知・徳・体』のバランスがとれ、生きる力をもった人材を育成し、社会へ送り出す。

校訓の碑

(2)中長期目標
ーーー社会の一員として自信を持って生きていける自立した人材の育成ーーー
@ 社会を生き抜くための「豊かな学び」の定着  
 ・多様で実践的な学習活動「豊かな学び」を展開することで、地域で必要となる人材となり、社会で生  き抜くことのできる学力を身につけさせる。
 ・生徒の進路実現を図るため、主体的な選択能力を育む取組を推進するとともに、将来の進路実現に つながる教育課程による教育を実践する。
 ・新学習指導要領を踏まえ、教材や指導法の工夫を図り、基礎的・基本的な学力を定着させるととも に、全ての教科・科目において充実した言語活動を展開する。
 ・授業評価による点検を行い、わかる授業を展開し、生徒にわかる喜びや達成感を味わわせる。
 ・生徒の興味・関心を高めるため、外部から専門家等を招いた講義・講演や体験的授業を積極的に展 開する。

A基本的な生活習慣の確立及び規範意識の醸成  
 ・家庭と連携し、学校生活を中心とした生活リズムを確立させ、基本的な生活習慣と規範意識を身に つけさせる。 
 ・あらゆる教育活動において規範意識の醸成を図り、声かけをはじめとしてきめ細かい温かみのある 生徒指導を徹底する。 
 ・社会人として自立し、社会の一員として生きていけるよう長期休業中や「総合的な学習の時間」・LH Rを活用し、キャリア教育や志学を展開する。 

B 健全な心身・人間関係力の育成 
 ・美しい学校環境を整え、安全で安心な学校づくりをとおして、生徒が健康で明朗に活動できる場を提 供する。 
 ・健やかな心身の発達を支援するため、健康教育の取組を推進する。
 ・自らの気持ちをコントロールでき、自ら考え、自ら判断し、自ら行動しようとする「こころ」をはぐくみ、円 滑な人間関係を築き社会を生き抜くために必要なコミュニケーション力等の人間関係力を身につけさせる指導を全ての教育活動において推進する。 
 ・人権教育及び道徳教育を推進し、人権及び人間尊重の精神をはぐくみ、学校、家庭、地域で主体的に活躍できるような取組や教育活動を推進する。 
 ・部活動・学校行事の充実により、学校教育全体の活性化を図る。

C生徒・保護者・地域・中学校等と相互の「絆」の強化
 ・日常の面談・相談・電話等の連絡・家庭訪問・中学との連携等により生徒・保護者と緊密な関係を築き、生徒理解を促進し、生徒への指導と支援を行う 
 ・中学校との連携を深め生徒の育成と指導に取組むため、管理職・教員による協議会・交流等を定期的に開催する。
 ・学校協議会や学校保健委員会の意見を教職員及び保護者に周知し、教育活動の改善を図る。
 ・西淀川区内の中学校を中心に部活動や行事等での交流、出前授業や授業の相互見学などの実践により、中学校との相互連携を深める。 
 ・「環境フェスタ」、「菜の花プロジェクト」等の取組をさらに推進し、地域の方々や中学生が参加できる事業に発展させる。また、本校生徒が地域での行事に積極的に参加し活躍できるよう、地域との連携を強化する。 
 ・保護者や卒業生、中学生や地域の方々の理解と支援を得るため、広報活動の充実に努める。ホームページ等を活用してPR活動を積極的に行う。

沿革

昭和53年 府立高校112番目の学校として開校
昭和62年 創立10周年記念式典
平成 9年 創立20周年記念式典
平成13年 養護教諭複数配置
平成14年 教頭複数配置
平成17年 ハートケアサポーターの配置
キャリアコーディネーターの配置
平成18年 全国都市緑化フェア「花・彩・祭おおさか2006」の「まちなか会場」に選定される
平成19年 「府立高校総合活性化事業」推進の指定校
「集中支援事業」推進指定校
創立30周年記念式典
平成20年 経済産業省の「エネルギー教育実践」の指定校
平成21年 独立行政法人科学技術振興機構「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」事業の指定校

校章の由来

西淀川高校校章

西淀川の西をWとして、円の上部をカット、
中央を少し高くして、淀川を雄大に太く流して、
その肥沃なデルタ地帯に形成される高等学校の姿をあらわす。
ひし形は輝く将来への発展の象徴である。

 

 

校歌

作詞  小野 十三郎
作曲  川澄 健一

1.
 わかれて注ぐ 淀川の
 河口にうかぶ 島々に
 淡く かかれる朝霞
 時の鼓動の その中に
 白亜かがやく 学び舎は
 礎深く 打ちすえて
 ああ 西淀川高校 わが 母校

2.
 ひとみに冴える 雲の峰
 やまなみ青き 六甲よ
 潮のかおりもただよいぬ
 光あふれる大空に
 自主と自律の旗の色
 緑に映えて はためけり
 ああ 西淀川高校 わが誇り

3.
 歴史も古き 大和田の
 デルタの街に 陽は昇る
 葦の しげみは消え行けど
 時の移りの その中を
 来たりし道は 一つなり
 世界の風よ 吹き渡れ
 ああ 西淀川高校 とこしえに

制服

教育課程

平成25年度入学生〜28年度入学生カリキュラム(PDFデータ 31KB)


総合コース・・・進学を目指して学力の充実を図ります。
環境コース・・・自然体験、社会体験を通じて21世紀の環境について学びます。
情報コース・・・ワード、エクセルなどのスキルを深めるとともにワープロ検定合格を目指します。

※ チャレンジタイム・・・前期は、進路希望別(進学・就職・キャリア)に専門的な内容で学びます。
<進学>  大学・短大・看護学校を希望する生徒対象の講座。入学試験問題を毎回解きます。
<就職>  学校紹介で正社員を目指す生徒対象の講座です。
<キャリア>専門学校等を希望する生徒を対象として、 社会人として生きていく上で必要なことを学ぶ総合的な内容の講座です。

チャレジンタイム後期は、さまざまな講座の中から興味・関心に応じて選択します。
【これまでに実施したことがある講座名】
「進学予定者向け講習」「映画で学ぶ教養」、「映像で学ぶ基礎英会話」、「韓国・朝鮮語をしゃべろう」、「囲碁入門と実践」、「編み物」、「住所印をつくろう(篆刻)」、 「生活アート」、「日本を旅しよう」、「いろいろ工作」、「ゴルフ」、 「映像制作」、「シルバーリング制作」・・・など

進路状況

2015年度 > 2014年度 > 2013年度 > 2012年度 > 2011年度 > 2010年度 

≪進路状況≫(平成27年度実績)

(1)4年生大学
大阪学院大学(2名)、大阪観光大学(2名)、大阪商業大学、大阪成蹊大学

(2)短期大学
東大阪短大

(3)専門学校等
大阪アミューズメントメディア専門学校、大阪医療技術学園、大阪建設専門学校、大阪総合デザイン専門学校(2名)、西日本ヘアメイクカレッジ

(4)就職
アサヒサンクリーン梶Aエンド商事梶A大阪車輌梶A大阪デリバリー梶A潟Lングプリンターズ、(医)敬英会 幸楽の里 服部緑地、コンシューマーサポート梶A潟Xーパーナショナル、大真実業梶i2名)、ダイリキ梶A日広機設梶A日本クインライト骸2名]、ネッツトヨタニューリー北大阪梶A株苧m舍大阪支店、轄繼}阪神ホテルズ、轄辮_髭定、フジパングループ本社梶A(社福)邦寿会 高殿苑、竃恆縺A山ア製パン株式会社、吉川運輸

(5)その他
自己開拓就職希望、アルバイト など

≪進路状況≫(平成26年度実績)

(1)4年生大学
大阪学院大学(2名)

(2)短期大学
なし

(3)専門学校等
環境学園専門学校、大阪医療福祉専門学校、大阪情報コンピュータ専門学校、大阪医療秘書福祉専門学校、日本医療秘書専門学校、マロニエファッションデザイン専門学校、大阪ベルェベル美容専門学校、バンタンゲームアカデミー、大原簿記法律専門学校梅田校、駿台観光&外語ビジネス専門学校

(4)就職
フジパングループ本社株式会社、渇ヤ外楼、渇チ賀麩不室屋、(社福)邦寿会 高殿苑、 (医)敬英会 介護付有料老人ホーム 幸楽の里服部緑地、共生印刷梶A大真実業梶Aヤマト運輸叶シ日本主管支店、(医)全人会、叶ク宏、エンド商事梶Aアサヒサンクリーン梶A(有)栄和産業、コムテックサービス梶A釜Q花組、カットショップドルフィン

(5)その他
進学準備、就職希望、アルバイト、家事手伝い など

≪進路状況≫(平成25年度実績)

(1)4年生大学
大阪学院大学(2名)、大阪人間科学大学(1名)

(2)短期大学
なし

(3)専門学校等
大阪調理製菓専門学校、辻調理師専門学校、大阪保健福祉専門学校、小出美容専門学校、大阪ベルェベル美容専門学校、環境学園専門学校、大阪動植物海洋専門学校、大阪コミュニケーションアート専門学校、大阪情報コンピュータ専門学校、日本コンピュータ専門学校 など

(4)就職
安治川鉄工(株)、(株)阪食、フジパングループ本社梶A中島鉄工(株)、(株)理想実業、(医)敬英会 介護付有料老人ホーム 幸楽の里服部緑地、藤田記念病院、株式会社千鳥屋宗家、ノースイ食品(株)、(株)松谷金属、(株)にしけい、(株)マルカワ(マルカワグループ)、(社福)秀生会 ザイオン、(株)OMDキャリアネット

(5)その他
進学準備、就職希望、アルバイト、家事手伝い など

≪進路状況≫(平成24年度実績)

(1)4年制大学
大阪学院大学(5名)、、大阪人間科学大学、大阪成蹊大学(2名)、関西国際大学、太成学院大学(2名)、梅花女子大学

(2)短期大学
大阪成蹊短期大学(2名)、大阪芸術大学短期大学部(2名)、甲子園短期大学

(3)専門学校
大阪医療秘書福祉専門学校、大阪情報専門学校(2名)、大阪こども専門学校、日本モータースポーツ専門学校 大阪校(2名)、 駿台観光&外語専門学校、大阪アニメーションスクール専門学校、大阪コミュニケーションアート専門学校、大阪動物専門学校、 関西保育福祉専門学校(2名)、履正社医療スポーツ専門学校 など

(4)就職
医療法人全人会、社会福祉法人昌壽会豊中グリーンヒル、医療法人敬英会、社会福祉法人秀生会ザイオン、 かに道楽、フジパン、王将フードサービス、トライアルカンパニー、 サーブ、山陽マルナカ、碧、 池田開発、クラフト・ワークス、 佐川急便、シェル石油、キグナス石油、吉川運輸、広田工業、前原鎔断、 共栄紙工業、日本クインライト、大阪車輌、 キングプリンターズ、コスモネット、オンテックス、パソナ など

(5)その他
進学準備、就職希望、アルバイト、家事手伝い など

≪進路状況≫(平成23年度実績)

(1)4年制大学
大阪学院大学(9名)、大阪商業大学、大阪人間科学大学、大阪成蹊大学(2名)、神戸国際大学、梅花女子大学

(2)短期大学
なし

(3)専門学校
大阪保健福祉専門学校、履正社医療スポーツ専門学校、駿台観光&外語専門学校、日本コンピュータ専門学校、 大阪ダンス&アクターズ専門学校、辻調理師専門学校、大阪ベルエベル美容専門学校 など

(4)就職
医療法人全人会、医療法人敬英会、社会福祉法人英蓉福祉会、エムステージ、サカイ引越センター、アオキ、南海商事、 池田開発、日本クインライト、k-produce、精宏、安治川鉄工、山崎製パン、フジパン、古泉閣、日立ビルシステム、ライフ・コーポレーション、サボイ など

(5)その他
アルバイト、家事手伝いなど

≪進路状況≫(平成22年度実績)

(1)4年制大学
大阪学院大学(2名)、大阪産業大学、相愛大学、阪南大学、大阪成蹊大学

(2)短期大学
梅花女子大学短期大学部、大阪健康福祉短期大学、産業技術短期大学

(3)専門学校
大阪保育福祉専門学校、駿台観光&外語専門学校、大阪ダンス&アクターズ専門学校、関西調理師専門学校、大阪ベルエベル美容専門学校、大阪リゾート&スポーツ専門学校、大阪国際福祉専門学校、大阪アニメーションカレッジ など

(4)就職
医療法人全人会、医療法人藤仁会、社会福祉法人清水福祉会、大阪ヤサカ観光バス、エムステージ、サカイ引越センター、アオキ、エフピー化工、南海商事、コスメクリエイトプロダクツ、中島鉄鋼、片倉鋼管、鳥鹿、池田開発、日本クインライト、k-produce など

(5)その他
アルバイト、家事手伝いなど