授業紹介

TOP >授業紹介

成城漢字検定(H30.8.28)

 8月28日(火)の放課後に、第二回 成城漢字検定を実施しました。多くの生徒が受験し、夏休みに勉強した成果を十分に発揮してくれました。これからも定期的に開催し、生徒の日々の勉強の成果を発揮できる機会を設けていきたいです。勉強は日々の積み重ねなので、これからも毎日の学習に熱心に取り組んで頑張ってください。


グローバル体験プログラム(ECC国際外語専門学校)

 8月7日(火)ECC国際外語専門学校で行われた「グローバル体験プログラム」に本校生徒4名が参加しました。空港での会話やホームステイ先のホストとの会話を英語で行う体験です。英語だけで一生懸命頑張っていました!


薬物乱用防止講習会

 7月5日(木)視聴覚教室に於いて、全学年対象の薬物乱用防止講習会が行われました。 今年度も学校薬剤師さんと実習生2名、保健室サポーターの方に、薬物乱用の恐ろしさについて講演していただきました。

 講演後には、もしも薬物の使用を誘われた時の断り方のロールプレイングを行いました。 今日の内容を生かして、もしも薬物を誘われたら、きっぱりと断れるようになりましょう。


生徒人権教育(H30.6.21)

 3~4限目に全生徒対象とした生徒人権教育を行いました。15日(金)に特別授業を行い、今回の内容について事前に話をしました。21日(木)はDVD教材を使って、授業を行いました。

交通安全講習会(H30.6.7)

 今年度は八戸ノ里ドライビングスクールの方に講習をしていただきました。前半はパワーポイントを使って、事故を起こしてしまったら、事故を起こさない防止対策、負傷者の救護についての講話をしていただきました。後半は視聴教材を使い、加害者と被害者の立場について学ぶことができました。

救命講習会(1・2年次生)(H30.5.31)

 本日3~4限目に1年生と2年次生を対象とした救命講習会を実施しました。

スーツ着こなしセミナー(3年次生)(H30.5.31)

 本校の3年次生を対象に、洋服の青山から2名のスタッフの方に来ていただき、スーツの「着こなしセミナー」を開催しました。 スーツの着こなしのお話に加え、面接でのお辞儀の仕方や着席時の姿勢についてなど、就職活動で実際に役に立つお話ばかりでした。もうすぐ始まる就職活動もがんばっていきましょう。

喫煙防止講習会(H30.5.24)

 今年度は大阪国際がんセンター・がん対策センターの田淵 貴大先生に講義を行っていただきました。
授業はパワーポイントを使いながら喫煙が体に与える影響や、周囲の人に与える影響などについて行いました。

子どもの発達と保育<保育所見学>(H30.5.17)

 今年度も延長保育の時間を利用し、保育園見学に行きました。 子どもたちと交流したり、園長先生に視覚支援のお話などを伺いました。次回もまた実習に行く予定です。

マナー講座(3年次生:総合的な学習の時間)(H30.5.17)

 大阪医療技術学園専門学校の方にマナー講座を行っていただきました。これから始まる就職や進学に向けて頑張ってほしいと思います。

スポーツテスト(H30.5.9)

 本校でのスポーツテストの様子です。みんな一生懸命がんばっていました。

平成29年度 授業紹介
平成28年度 授業紹介
平成27年度 授業紹介