10月17日(木)
久々の生命科学部では部員たちが今か今かと待ちわびていた実験が行われました。
その名も「ローゾフ・ジャボチンスキー反応」
1年生がyoutubeで見つけて自分たちもやってみたい!と顧問の先生にお願いし実現した実験です。
先生達も生徒たちの夢を叶えるため頑張ってくれました。
実験が始まるとみんなで協力して試薬を図り取り、まずは手で攪拌しながら色を観察。
2年生の班は攪拌子を用いて観察。
しかし中々変化が見れないビーカーが多い様子でした。
すると、理科の先生が動画を見ながら試薬の濃度や色々なことを計算し続け、動画と実際の実験の違いなどを生徒たちと一緒に考えていました。
生徒たちのなかでも「振動を与えたほうが・・・」など独自の考察をする生徒も現れ、生徒も先生もみんな真剣そのものでした。
次はどんな実験を行うのでしょうか。
頑張れ!藤工生!
頑張れ!生命科学部!!
生命科学部 実験動画はコチラ


久々の生命科学部では部員たちが今か今かと待ちわびていた実験が行われました。
その名も「ローゾフ・ジャボチンスキー反応」
1年生がyoutubeで見つけて自分たちもやってみたい!と顧問の先生にお願いし実現した実験です。
先生達も生徒たちの夢を叶えるため頑張ってくれました。
実験が始まるとみんなで協力して試薬を図り取り、まずは手で攪拌しながら色を観察。
2年生の班は攪拌子を用いて観察。
しかし中々変化が見れないビーカーが多い様子でした。
すると、理科の先生が動画を見ながら試薬の濃度や色々なことを計算し続け、動画と実際の実験の違いなどを生徒たちと一緒に考えていました。
生徒たちのなかでも「振動を与えたほうが・・・」など独自の考察をする生徒も現れ、生徒も先生もみんな真剣そのものでした。
次はどんな実験を行うのでしょうか。
頑張れ!藤工生!
頑張れ!生命科学部!!

