人権啓発研修会報告

【PTA後藤会長のレポートです】

第一部の公演は「大阪とハンセン病問題」

講師にハンセン病市民学会事務局 原田恵子氏

ハンセン病問題を考えるネットワーク泉北 三宅美千子氏

の実際見てこられた話やハンセン病問題の悲しい歴史をお話されました。

私は恥ずかしながら、ハンセン病問題を知りませんでした。

明治時代から続くこの問題はどこに原因があったのか。

何故過ちを過ちと気付いた時に過ちをすぐに認め正しい方向に進めなかったのか?

医学がまだ進歩していない中、無知な浅い考えから生まれた悲しい人権問題だなと感じました。

第二部の公演では「自転車の安全利用の為に」

講師に損保ジャパン 奥田剛氏から自転車事故の現状をお話しいただきました。

「自転車事故は他人事ではない!」

事故で499201件中14497件が自転車が第1当事者であり年齢が20歳以下が4割を占める結果が報告されました。

「自転車は車両です!」

道路交通法では自転車は車と同じ車両として扱われるとして

最近話題になった2017年の神奈川県川崎市での事故の判例と合わせて

危険行為の自転車を厳罰化をお話しいただきました。

「自転車運転にもルールがあります!」

自転車は便利だからこそルールを守って乗ることを家族で伝えてくださいとおっしゃっておられました。万一に備えて損害保険に加入も大切だと改めて思いました。

(127日 ホテルアウィーナ大阪で実施)