PTA 第5ブロック研修会 報告

【PTA川島副会長のレポートです】

第一部 研修会では、 「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え」と題して、 近畿大学 屋木清孝氏による講演がありました。

受験するは本人! 親は無理をせず自然体でいること。でも、無知・無関心はダメ。適切なコミュニケーション、助言のために、正確な情報収集と現状理解をしておくことが大切。

まず、子供の考えを知り、その後で、親の考えを伝えるのが大事。強い(伸びる)生徒の共通点として、上から物を考える。将来から逆算して行動を起こすことの大切さを力説されました。。

その為に親が出来ることは、普段から意識して子供と話しをすること。将来どうしたい? その為にはどうしたらいい? その為には残された時間どう使ったらいい?

『君なら出来る きっと大丈夫だ!』と言い続ける、これがポイントだそうです。心から信頼して、応援することの大切さを再認識しました。

第二部は総会。報告事項も滞りなく終了しました。

第三部は学校見学会。 初めて近畿大学の中を見せていただきましたが、整えられた設備は圧巻。24時間使える自習室やCNNプロデュースの英語のニュースが流れるカフェなど、目を見張るものがありました。

とても素敵で人気No. 1になる理由がわかりました。聴くだけでなく、実際、自分で足を運んで、観る・感じる、すごく大切だと実感しました。