布施北のデュアルは地域に支えられています!

ここ2年間、コロナウイルス感染症の影響を受け、本校のデュアル実習もなかなか思うように実施できませんでした。いまだ感染症の心配は続いていますが、それでも、実習先のみなさまのご理解・ご協力を賜り、今年度の実習のスタートをきることができました。

布施北のデュアルシステムは、東大阪を中心とした地域のみなさまに支えられて実施することができています。10年以上続くデュアルシステムでは、数多くの生徒たちが地域のみなさまのご指導を受け、立派に成長し、社会に羽ばたいてくれています。

ある実習先では、布施北のデュアルを経験した卒業生が就職しており、その卒業生が、現在の布施北デュアル実習生を「先輩」として指導してくれています。私たち教員にとって、とても嬉しい姿です。

本校のデュアルシステムでは、"地域の応援団" として、実習先の方々を中心として組織された「地域学校協働本部(正式名称:デュアルシステムの持続的発展を支える布施北高校地域学校協働本部)」があります。学校のデュアル関係教員と地域(実習先の方々)が年数回集まり、本校のデュアルシステムがより発展するように意見を交わしています。

地域のみなさまには、これまでのご支援・ご協力に心から感謝するとともに、これからも本校生徒を温かく見守り、ご指導いただきますよう、お願い申しあげます。