吹奏楽部活動報告『春のジョイントコンサート』

 4月8日(土)茨木市にある立命館大学大阪いばらきキャンパスにて行われた『春のジョイントコンサート』に出演してきました。この演奏会は本校のほかに立命館大学、府立大冠高等学校、立命館宇治中学校、高槻市立第9中学校、そしてケニアのセント・アンドリューズ・スクールの計6校での合同演奏会です。4部構成で、第1部は東淀川高校・大冠高校・高槻第9中学校の合同バンド、第2部はセント・アンドリューズ・スクール単独、第3部は立命館大学・立命館宇治中学校の合同バンド、そして第4部は全校参加の合同バンドという大がかりなものでした。各ステージは準備期間が少なかったものの、それぞれの特徴を生かしたステージが披露されました。第4部の合同ステージでは吹奏楽とケニアの生徒さんの歌やダンスとのコラボレーションが行われ、とても盛り上がりました。

 演奏会終了後に交流会も開かれました。ケニアの生徒さんはみんな英語が堪能で、最初は少しとまどうこともありましたが、一緒にお菓子を食べたり折り紙を作ったり、準備していった合唱を聞いてもらうなど、いろいろな交流をしました。会が終わるころにはケニアの生徒さんだけでなく、大学生や中学生とも一緒に楽しむことができました。今回音楽を通じて国際交流を行うことができ、とても貴重な経験となりました。

交流会完成版.jpg