<7月27日(火)一学期終業式>

〇本日は12時間めホームルームの後、一学期終業式でした。

〇ホームルームでは夏休みに向けた連絡等とともに、文化祭に向けた話合いが行われました。クラスによって、演劇やイベント等の実施に向けた話し合いが進みました。クラスで協力して準備を進めてください。

〇終業式では、この間いろいろな大会等に参加して表彰を受けた生徒の皆さんを紹介しました。また、以下の概要のお話をしています。

〇終業式のあいさつの前に、この間の臨時休業について説明をします。

 皆さんには何よりも、「新型コロナウイルス感染症について、他の感染症による病気と同じく、病気になった人の責任ではないこと」「プライバシー及び人権について十分に配慮し、SNSで拡散をしないこと、発言や行動に注意をすること」「今回の件について、保健所等の指示により適切に対応しているので、必要以上に不安にならなくてよいこと」を理解してください。

 学校再開に当たっては、保健所の指示に従い、必要な方への連絡とともに、校内の消毒を実施しています。きちんと対策をしていますので、皆さんは安心をしてください。

 部活動が制限されたり、面接等の予定変更があったり、終業式の日程がかわり、たいへんな人もいると思います。改めて皆さんの協力に感謝をします。

 しかし、これですべてが終わって、これからは安全というわけではありません。大阪において感染者数が増大しています。特に新規陽性者のうち 30歳代以下が約 5割を占めるなど、若い人に感染が拡大しています。皆さんには感染症対策の徹底をお願いします。手洗い・うがい、マスク着用をしたり、密を避けるなどの行動をしてください。健康観察をきちんと行い、記録をしてください。夏休み期間に講習等で学校に登校するときも、登校しないときも、徹底をお願いします。きちんと行動できたり、思いやりを持ち、あらゆる人の立場を理解する東淀川高校生であってください。

〇引き続き、一学期終了のあいさつをします。

 一学期、4月8日の始業式・入学式から、全員が登校して一学期が始まりました。ただ、大阪府が「まん延防止等重点措置」や「緊急事態措置」を実施すべき区域とされたことから、学習や学校行事、部活動等の制限をしなければならなくなりました。今回、臨時休業がありましたが、生徒の皆さん、保護者の皆さま、教職員の皆さまが、感染症対策をはじめいろいろな場面で協力をしてくれたことに感謝をしています。

 6月21日には、学年体育祭を実施しました。クラスTシャツを着て競技に参加したり、応援する姿をみることができたのは、本当にうれしかったです。さまざまな制限がありますが、今できることにしっかり取り組んでください。

 一学期の始業式と入学式でお話をしたことを、改めて伝えます。3年生は進路実現に向けて目標をしっかりと持ちましたか。計画的に行動をしていますか。2年生は系、コースでの学習にしつかりと取り組めましたか。進路目標を見つけることができましたか。1年生は自身の力を高めたり、お互いの違いを認めて、協力ができていますか。一学期の終わりにあたり、ふり返ってみてください。

 夏休みは、普段できないさまざまなことにチャレンジし、大きく成長できる時期です。3年生は、夏休みとその後の過ごし方が大切になります。入学試験も就職試験も自分で考え、行動するしかありません。日々の積み重ねを大切にしてください。困ったときは友だち、保護者の方、先生に相談してください。1、2年生は、高校卒業後の進路や将来について、考えてください。そのうえで2学期以後をどう過ごしたらいいのか、目標を立ててください。

 夏休みは特に暑い時期です。感染症対策だけでなく、熱中症対策等、健康面に気を付けて、安全な夏休みを過ごしてください。夏休み明け、元気な姿をした皆さんと会えることを楽しみにしています。