<3月24日(木)25日(金)2年生修学旅行>

○3月24日(木)、25日(金)、2年生は1泊2日で修学旅行に行きました。行き先は徳島、兵庫方面です。私は引率教員の1人として、修学旅行に参加をしました。

○新型コロナウイルス感染症のため、修学旅行は二回の日程と行き先の変更を経て、今回の実施となりました。

○両日とも天気に恵まれた修学旅行になりました。

○24日(木)、日中は7クラスが前半、後半に別れて行動しました。私は後半のクラスに同行しました。

・淡路ハイウェイオアシスでの休憩の後、徳島に向かい、大塚美術館でたくさんの美術作品を鑑賞しました。アオアヲナルトゾートでは昼食の後ビーチの散策。さらに、鳴門海峡で観潮船に乗り、うずしおを見学しました。

・宿泊地は神戸ポートピアホテルでした。

・夕食の後、レクリエーションが行われました、工夫したクイズと出演者によるパフォーマンスはたいへん素晴らしかったです。司会の生徒さんも上手にレクリエーションを進行してくれました。

○25日(金)は学年全体での行動になりました。午前は姫路セントラルパークで遊園地エリアでの自由行動、昼食後はサファリパークを経て、姫路城の見学に向かいました。

○学校を離れての体験の中で、生徒の皆さんの笑顔が印象的でした。

○修学旅行のご協力をいただいた保護者の皆さま、引率をしていただいた皆さま、留守中の対応していただいた教職員の皆様、ありがとうございました。