<6月26日(日)WaiWai!トーク審査会>

○6月26日(日)午後、たかつガーデンにて、WaiWai!トーク審査会に出席しました。

○WaiWai!トークとは、大阪府立学校在日外国人教育研究会が、外国にルーツを持つ生徒の言葉や文化の保持をめざし、生徒の体験に基づいた思いや願いを聴き、生徒同士の交流をはかることを趣旨として、年二回実施している行事です。毎年、本校を含め府立学校からたくさんの生徒さんが参加しています。

(校内の審査会のようすは5月11日(水)の校長ブログに掲載しております)

○この二年間、感染症の影響により、審査会は限られた方々が参加し、各校で作成した生徒さんの発表映像を審査するという方法で開催されていました。

○今年度は感染症対策を取りながら、集合開催となりました。各校の代表として発表をする生徒の皆さん、大阪府教育庁の方々をはじめ審査を担当していただく皆さま、発表の指導をしていただいた先生方、関係の方々が会場に集合しました。

○本校の三人の代表生徒の皆さんは審査員特別賞を受賞するには至りませんでした。ただ、校内の審査会での発表からさらに成長した姿をたくさんの方に見ていただいたことは、本当にいい経験になったと思います。

○改めて、本校代表の生徒の皆さん、指導をしていただいた先生方をはじめ、関係の皆さま、ありがとうございました

(生徒さん本人の了解を得て写真を掲載しています(7月1日追記))