○7月21日(金)は一学期終業式です。
〇終業式では、この間いろいろな大会等に参加して表彰を受けた生徒の皆さんを紹介しました。
また、以下の概要のお話をしています。
○本日は7月21日(金)一学期の終業式です。2つ話をします。1学期のふり返り、夏休みを迎えるにあたって、です。
○1 1学期のふり返り
○2・3年生の皆さんには、始業式で、67期生は3年生として、68期生は2年生として、新たな気持ちでこの一年を過ごしてください、とお願いをしました。新たな気持ちで一学期を過ごしたり、新しいことに取り組みましたか。
○1年生の皆さんには、入学式で、自分とは異なる考えや感情(気持ち)のひとを大切にできるひと、(そのうえで)適切な行動ができるひとに成長してほしい、とお願いをしました。
○高校入学で一緒のクラスになったひと、同じ部活動に所属しているひと、体育祭の応援団で一緒に行動したひとに対して、相手の気持ちを大切にしたり、適切な行動ができましたか。
○皆さんの参考に「会話はキャッチボール」、ということばを紹介します。先日、大学教授の講演で伺ったことばです。
○相手(キャッチボールの相手・会話の相手)が、ボール(ことば)を受け取る準備ができているときに、ボール(ことば)を投げる(伝える)。相手が取ることができるストライクのボール(適切なことば)を投げる(伝える)。一方的にボール(ことば)を投げる(伝える)だけではなく、互いにボール(ことば)をやり取りする(言葉を交わし合う)ことが大切、と述べておられました。
○日々の生活をふり返り、参考にしてほしいと思います。
○一学期の印象的な出来事について話をします。
○特に印象に残っている行事は体育祭です。
○5月、中間考査終了日の結団式の後、土曜日・日曜日を含めて準備を進めていました。当日「輝虹川高(かがやこうかわこう)」のスローガンのとおり、全員が輝いていました。応援パフォーマンスでは、各応援団が時間をかけて準備した成果を存分に発揮しました。閉祭式前の各応援団(団長・副団長)が協力したパフォーマンス、閉会式で各団がたたえ合う姿が印象的でした。
○限られた場面しかみていませんが、他にも印象に残る出来事がありました。
○5月、三学年の遠足、台湾の高校生とのオンライン交流会がありました。
○6月、外国にルーツを持つ生徒が自分の考えを発表する大阪府の「WaiWai!トーク」という行事にくろーばぁ生(=日本語指導が必要な生徒選抜出入学した生徒)の二年生が参加し、一人は審査員特別賞を受賞しました。
○6月、江風会(同窓会)総会で、全国大会に出場したダンス部の支援をしていただいたことに、校長からお礼をお伝えしました。
○7月、前期生徒会役員認証式では、新役員が前期生徒会で取り組みたいこと話してくれました。
○7月、幼児教育コース3年「子どものための音楽表現」発表会で、練習の成果をみせてもらいました。
○7月、高校野球大阪大会で硬式野球部の活躍が続いています。自然科学部がフィールドワークを行いました(計画書をみせていただきました)。「OSAKA多文化共生フォーラム2023」で、くろーばぁ生の二年生が高校生ボランティアとして活躍しました。
○これ以外にも、いろいろな場面で川高生(=東淀川高校の生徒)が成長をしていると思います。
○2 夏休みを迎えるにあたって
○いよいよ、夏休みが始まります。まずは、心身の疲れをいやしましょう。
○1学期、充実していたひとはそのときの頑張りを忘れず、十分に頑張れなかった人は、気持ちを切り替えて、夏休みを過ごしてください。
○夏休みは、普段できないことにチャレンジし、大きく成長する時期です。
○3年生は、夏休みとその後の過ごし方が大切になります。入学試験も就職試験も考え、行動するのは自分しかありません。日々の積み重ねとともに、困ったときは友だち、保護者の方、先生に相談してください。
○高校三年間で取り組んだことを整理し、面接等の機会でしっかりと伝える準備をしましょう。オープンキャンパスへの参加、進路に関係がある本を読んでみてください。
○1・2年生も、高校卒業後の進路や将来について、考えてください。特に一年生はコース選択のための体験や、オープンキャンパス等の機会を活用してください。
○そのうえで2学期以後をどう過ごしたらよいか考え、目標を立て、行動しましょう。
○3 終わりに
○今年は厳しい夏(酷暑)となっています。熱中症対策をしっかりしてください。また、水難事故等に遭わないよう、安全な夏休みを過ごしてください。
○夏休み明け、元気な姿をした皆さんと会えることを楽しみにしています。