アンケート調査について(協力のお願い)

本日、「ICT環境の状況調査(協力のお願い)」というタイトルで、生徒および保護者へメールを送信させていただきました。

そのメールの中にも簡単に書かせていただきましたが、アンケートを実施する目的等は以下の通りですので、アンケートへの回答のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症により、今後も学校が臨時休業となる可能性があり、その際、インターネットを利用し、学習課題を学校と生徒のみなさんがやり取りする等、学習保障を行っていく必要があると考えています。

大阪府では、今後の府立高校でのオンライン授業の実施に向けて、支援策を検討しているところです。そのための基礎資料として、生徒のみなさんの各家庭でのICT環境について実態把握のため調査を行う事となりました。

皆様がご契約されている携帯会社や通信容量等についてお答えいただく項目もありますが、これは、現在各社が期間限定で追加容量の無償化や、回線エリア無制限等のキャンペーンを実施していることから、今後、企業の動向により通信環境の変化等も考えられることため、調査させていただくものです。

各個人がどの契約会社を利用しているかという事は、学校限りの情報とし、オンライン授業の実施及びその準備のためにのみ活用いたします。府に個人情報を提供することはありません。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

校長 谷口