あけましておめでとうございます

 今年も生徒の明るい話声とともに、新しい一年が幕を開けました。令和4年度も残り少なくなってまいりましたが、今年も一年よろしくお願い申し上げます。

 さて、3年生はその多くがすでに4月からの進路を決定し、これから始まる一般入試に向けて、現在もチャレンジを続けている生徒は、全体の4分の1ほどになっています。

 最後まで挑戦を続ける生徒の皆さんに心からエールを送るとともに、健康に留意して、その実力を十分に発揮してほしいと願っています。

 今年の3年生の進路決定は、例年よりも少し早くなっているように感じます。この進路決定が速くなる傾向は、本校生の頑張りもあると思いますが、世の中の流れとしても存在しているように思います。

 このことをふまえると、1年生や、特に2年生は早め早めに進路に対しての準備が必要になってくると思います。多くの生徒が年度の前半に進路を決める。このことを意識して、そろそろ進路を明確にして、2年生の今から、その目標に向かって受験勉強という歩みを始めるべき時期に来ていることを意識してほしいと思います。

 まだまだ新型コロナの感染は収まらず、加えて、今年はインフルエンザへの感染も増加傾向にあります。ご家庭におかれましても、感染予防にご留意いただき、生徒の皆さんにとって健康で充実した1年となるよう、ご家庭と学校で連携し、見守ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

校長  山本 好男

令和4年度3学期始業式式辞.pdf