なぜ足をつるのか

どうも顧問の堀上です。

ここ1ヶ月ほど水泳部の部活をみて帰宅後にロードバイクで10kmほど走ってから遅くまでやっているプールへ泳ぎに行っています。

というのも生徒がやっているメニューをうえから見ているだけなので、自分も同じメニューを泳いで(肩が痛いので生徒ほど早いインターバルでは泳げませんが)そのしんどさをわかった上で指導にあたろうと思ったからです。

じっさいけっこうハードです。とくに私事ですが最近情報科の授業もコンピュータから座学になり教室で立ちながらの授業(あたりまえなのですがすいません)のおかげか足に相当きていたみたいです。


はい、つりました...。なさけないはなしです。

今日よくつるなぁと笑いながら生徒が足つっているのを治していたバチがあたったのでしょうか...。

いつもはロードでアップがてら走って行くんですが今日は時間がなく原動機のついた乗り物で行ってしまったというのもあるんですが...。

今日のメニューの潜水をやっている途中でもうダメかと思いました(笑)

見知らぬ人に助けて頂いてなんとかもとに戻ったので残りをプルでこなして今に至るわけですが、

なぜ足をつるのでしょうか?(やっと本題です)

足をつるというのは、筋肉が伸びないといけないところ収縮してしまっている状態です。
感覚的に言えば筋肉がはずれた、ずれたような感覚で、さわってみるとぼこっとなっています。
とても痛いです。

調べてみたところ原因は大きく分けて3種類ほどあることがわかりました。


①僕のような筋肉疲労の場合です(運動不足というツッコミはなしで)
疲れ切っている場合、筋肉とそれをつなぐ神経がうまく連動せずに起こる症状です。準備運動不足もこれになります。



②寒い屋外、プールに入った時。これは寒さによって血行が悪くなるからと一部では言われています。

③スポーツをよくしている人でもなるのがこれですが、水分不足です。
水分不足に限らずマグネシウムなどの栄養不足でもなりうりますが、足をつるというのは熱中症の初期症状ともいわれています!まずはしっかり水分補給をして、日陰で休むようにしましょう。


このようなことが原因として考えられるようです。よくつるひともいるようですが、なぜつるのか、なんでなんでといっていてもなにも解決しません。転んでもタダでは起きないぞ、というようにその"なぜ?"の部分を考えるようにしてみましょう。

もしかしたら先にもいいましたが、熱中症の初期症状かもしれません。早めの対処が生死を分けることもあるので、バカにせずにきちんと対処しましょう。