【2年生】校外学習に行ってきました。

 4月28日(金)、2年生は学年全体で貝塚市にある奥水間アスレチックスポーツへ校外学習に行ってきました。

 新年度が始まってから、タイトなスケジュールではありましたが校外学習委員を中心として、班ごとにBBQの準備や、レクリエーションなどを企画してきました。当日は非常にいい天気で、最高の校外学習日和でした。

 現地へはバスで向かいました。諸事情により、6台のバスにクラスばらばらでの乗車となりました。違うクラスの生徒が隣に座っていて、慣れない雰囲気だったと思いますが、バスレクのなぞなぞで盛り上がっていました。

 奥水間アスレチックスポーツに到着すると、スタッフの方から諸注意を受け、班ごとにBBQもしくは飯盒炊爨のスタートです。下の写真のように、小川が流れる横にかまどがあり、木陰になっているところでBBQをしました。炭で火をおこすのは少し大変でしたが、班で協力して知恵を出しつつ、楽しみながら作業していました。火の準備ができたら、シンプルに焼肉を楽しんでいたり、焼きそばやチーズフォンデュなど班ごとにアイデアを考えてきて楽しんでいました。少し残念だったのが、BBQをゆっくりする時間が取れず、まだお肉が残っているにもかかわらず、片づけをしなくてはいけない班があったことでした。またぜひ(来年?)BBQで楽しみたいですね。

 BBQの後は、施設内の展望台までちょっとしたハイキングをしました。歩いた距離は400~500メートルと大したことはありませんが、かなり厳しい坂道で、この時は天気が良すぎて暑いと感じました。生徒らは元気が有り余って、走って坂を上っている人もいました。展望台に到着すると、大阪湾、関西国際空港、淡路島が一望でき、風に当たりながら気持ちよく過ごせました。そこで学年全員での集合写真とクラス写真を撮影した後、駐車場まで戻り、バスに乗り込んで帰路につきました。

 今回の校外学習を終えて、31期生のみんなで協力して行事を成功させよう。みんなで楽しもうという姿勢が感じられました。校外学習委員の皆さん、お疲れ様でした。今日一日でクラスの団結力も深まったと思うので、今後の学校生活に生かしていきましょう。

IMG_2692.JPGIMG_2689ほかし.JPG IMG_2706ぼかし.JPG