Retents School Baliとの交流

9月25日にRegents School Baliから40名の生徒を迎えて交流会を行いました。

6時間目は体育館で全体歓迎会を行いました。両校の代表が英語であいさつを行い、本校のダンス部のパフォーマンス、Bali生の伝統的なダンスと続きました。両校の生徒ともにお互いのダンスを興味深い様子で見ていました。

7時間目は総探委員が中心となり1年生は体育館で、2,3年生は各教室に分かれてお互いの文化紹介、ゲームなどをして盛り上がりました。最初は緊張して英語で話さなかった本校の生徒も徐々に慣れていき頑張って英語でコミュニケーションをとっていました。

「英語で話したいから、苦手やけど頑張って質問するわ!」と話している生徒の様子がとても印象的でした。

放課後は本校ボランティアがバリ生のBuddyを連れてのクラブ見学を行いました。ペアでの1時間、スマホを駆使しながら懸命に英語を使い、質問に答えたり、説明したりと、ボランティア生徒はとても生き生きとしていました。

短い時間ではありましたが、生徒はとても有意義な時間を過ごすことができました。

通じた喜びと、通じなかった悔しさをモチベーションに今後の学習に活かしてほしいとおもいます。

8a075834530e3d71adbd7c277524584be9ad9e72.jpg