前後期制を採用している本校。2日間の秋休みを経て、今日は前期終業式・後期始業式を行いました。校歌斉唱を行った後、大石校長先生からお話をいただきました。
その内容のキーワードは、"全機現"(ぜんきげん)という禅の言葉。全機現とは、「自分の持てる才能や能力を余すところなく最大限に発揮すること」を意味します。先日、野球部の応援に駆けつけていただいた際の体験談なども混じえながら、日々の生活で大切にしてほしいことをお話しいただきました。
その後も後期開始にあたって、生活指導や首席の先生からのお話もありました。その後、表彰を経て、60分授業5限、後期授業のスタートです。ここから、各学年の後半戦。充実の学校生活を送ってくれることに期待です!!
今回の表彰は、
競技かるた部 2年Tさん 小倉百人一首第107回全国競技大会かるた大阪大会D級 準優勝
陸上競技部 1年Tさん 第58回近畿高等ユース陸上競技対校選手権大会 男子3000mSC 3位
1年Yさん 同大会 男子800m 優勝
3年Hさん 第78回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国インターハイ)
男子800m 7位