Inews+11月号

Inews+

驥(き)は一日にして千里なるも 駑馬も十駕すれば之に及ぶ
~ 足の遅い馬であっても十日間走り続ければ 一日に千里も走る足の速い名馬に追いつくことができる ~
〔 駑(ど) 馬(ば) 十(じゅう) 駕(が) 〕               (『荀子』)



「校内模試ふりかえり」      A
11月9日に第2回校内模試がありました。3年生は9月の文化祭後、クラスの雰囲気もだんだんと受験モードに切り替わってきて、中にはすでにAO入試や公募制入試を迎える人もいる状況です。前回の校内模試より成績が上がっていたり、なかなか手ごたえを感じることができなかったり、個人で違いますが、毎日自分の課題と向き合って頑張っています。私は、今の自分の実力に不安を感じる時もありますが、学校へ来て友達と話して笑うだけで、とても元気になれます。
センター入試まであと1か月半。次の定期テストが終われば、いよいよクラスも解体されて本格的な受験対策の授業も始まります。友達と励ましあったり、合格して笑っている自分の姿を思い浮かべながら、最後まであきらめずに受験を乗り越えたいです!頑張ります!


「最後の合唱コンクール!!!」    B
二年生の合唱コンクールは、一年生の時とは違って自由曲を自分たちで作詞作曲します。作詞作曲については、夏休み前から始め、何度も某音楽先生にとても厳しいcheckを受けて完成します。練習は朝と放課後にあり、クラブや習い事などがあって、なかなか全員がそろって練習することが難しかったです。でも、パートリーダーが先導して練習が進んでいきました。
僕は今回初めて指揮者をしました。ピアノ伴奏者に教わりながら、なんとかできるようになりました。本番では少し緊張もしていましたが、発表中に友達と目が合い、緊張がほぐれて自然と笑顔になって指揮をすることができました。
自分たちの曲は永遠に我らの心にあり !!!!!


「学校説明会」             C
11月12日に、学校見学会がありました。
初めにビデオを用いた学校紹介が体育館で行われ、その後、模擬授業体験と部活動体験に分かれて体験してもらいました。僕は男子バレーボール部に所属しています。部活動体験で中学生に来てもらえたので、すごく嬉しかったです。それと同時に、中学生のプレーに刺激され、自分たちももっともっとうまくならないといけないと強く感じました。体育館での学校紹介では、保護者の方々が熱心にお聞きくださっていて、嬉しかったです。
 また、各部活動の皆さんや体育館設営をしてくださった皆さんもご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。
 思えば僕も去年の今頃、中学生として学校説明会に参加しました。その時の、校門を入った後の生野生たちの活気あるあいさつが印象的でした。その時、生野にはいい人がいっぱいいるなと思いました。門以外の場所でも「高校入試、頑張ってください。」と言われたりしました。僕の中でも、生野生のそういうところが、高校を決める上での要素の一つとなったと思います。今度は迎える番なので、保護者の方や中学生を見かけると、生野生として、しっかりあいさつしました。
この学校見学会に参加してくださった人たちに、生野高校の雰囲気や生徒たちの様子等を少しでも多く感じ取って帰ってもらえたならば嬉しいです。



「ラグビー部」 丸いやつより、楕円球!
D
ラグビー部です!
僕たちは今、部員が少なく他校と合同チームとして活動しています。しかし!部員の少なさを感じさせないくらい、明るく楽しくひたむきに毎日、青春の汗を流しています! また、土日は合同練習なので人数も増え、より明るい雰囲気で練習できます!
ラグビーって??と、言われると 怖い。痛い。とか思う人が多いと思います。もちろん、そうかもしれません。でも! それ以上に楽しいことが、たくさんあります! ラグビーには様々なポジションがあり、相手を吹き飛ばすことも、華麗に抜き去ることもあり、自分にあったプレーを選ぶことが出来るのです! 本当にラグビーはとても魅力的なスポーツだと思います!
一度、ラグビーというスポーツに興味を持ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、あなたもラグビーに一目惚れするかも…

「E.S.S部」Would you like to join our club ?
F
Hello everyone , we are ESS club and today , we would like to introduce what we do at ESS !!
私たちESS部は、毎週火曜日と水曜日に、LL教室で楽しく活動しています。部員は1年生が8人、2年生が5人です。顧問の先生は、James先生で、Oscar先生もよく来てくれます。普段の活動内容は、英語でおしゃべりやゲームをして、英語を使う練習をします。英検や定期試験前は、James先生に英語の勉強を見てもらいます。ESS部はイベントが多いです。ハロウィンやクリスマスには、パーティーをして、学年関係なく仲良く遊びます。この間のハロウィンには、“Trick or Treat”と言って、お菓子をもらい、英語で「怖い話大会」をしました。
今年の文化祭はESS部員でLemonadeを売りました。英語で注文を受け、多くの方々にアメリカのLemonadeを紹介しました。数人のお客さんに 「本当に日本人?」と聞かれてうれしかったです。思ったよりも人気で、両日2時間くらいで完売し、驚きました。
ESS部では、海外から来る生徒と交流することも、主な活動内容の一つです。去年はオーストラリア、今年は韓国やヨーロッパから来た学生さん方と交流しました。日本を紹介するプレゼンテーションをしたり、向こうの国の文化を知ることができたりと、毎回とても楽しいです。
ESS部はいつでも部員を募集しています。ゆる~く楽しく活動しているので、ぜひ見学に来てください。
Thank you very much for reading this article and we are all looking forward to seeing you as a new member of ESS !!