Inews+ 12月号

Inews+

Move fast and break things.  Unless you are breaking stuff, you are not moving fast enough.~素早く行動し、不要なものは捨てる。何かを捨てなければ素早く動けないからだ~
Mark-Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ/Facebook創始者)



「進路講演会」 A
11月17日の5限目に進路講演会がありました。駿台予備学校の講師がお話をしてくださいました。そこで普段聞けないようなお話を聞きました。話の内容は、少子化のため年々受験人数が減ってきていることや、国公立大学が選ばれる理由、現役合格者と現役不合格者の差などがありました。特に難関国立10大学とほかの国公立大学の科学研究費補助金の金額の差がゼンゼンチガウ、、、ことに驚きました。他にも、現役合格者と非現役合格者の差は、受験勉強スタートの時期や、計画的に学習ができる・できないにある、という話がありました。
普段自分の進路について深く考えることがないのでとてもいい機会になりました。講師の方も言っていたように、学校の授業を大切にし、向上心を持って受験勉強に取り組みたいと思います。
今のままで第一志望の大学に合格できますか?? イゴッソォォォォォォォォ!!

「二回の進路講演会」 B
私たち二年生は、先日二回にわたって進路講演会を受けて、受験のことや将来の仕事のことなどの話を聞きました。
受験の話については、これからどのように勉強していくべきなのか、受験の仕組みなど、いろいろな話を聞きました。それを聞いて、勉強を頑張ろうという気になった人は多いと思います。
仕事の話については、「勉強がいくらできても人間性がなければ仕事はできない」という話が私にとってとても印象が強かったです。大事なのは勉強だけではないということが改めてわかりました。
進路講演会を受けて、自分の将来のことをしっかりと考える機会を持つことができました。まずは、大学受験への勉強を頑張ろうと思います。そして、自分の将来の夢を叶え、仕事も頑張っていきたいです。良い進路講演会でした。


「エンジョ~イ合唱」 C
Newsです! いよいよ1月26日に、71thの合唱コンクールが行われます。
僕は、すごく楽しみにしています。合唱コンは、本番までにたくさんのドラマがうまれます。例えば、歌うのが嫌な男子が最初、声を出さなくて怒られたり、どうしたら、もっとうまく歌えるかを、みんなで話し合っているうちに、ケンカになってしまったり・・・ 結構あるあるですよね。でも、ケンカした後は、みんながお互いを分かり合って、さらに絆が深まると思います。
 僕が、生野高校に入学して、8ヶ月以上経ちました。例えば今、先生に、「クラス全員の良いところを、一人ひとり5分以内に書いてみて」なんて言われたら、正直難しいです。それは、僕がこれまでにクラス全員の性格を知るほど、コミュニケーションをとれていなっかたからです。今、仲良くしている人でも、まだ僕の知らない良いところが絶対にもっとあります。そんな、みんなの良いところを、この合唱コンを通じて全力で見つけます!!!
 こんなことばっかり言ってたら、「お前、歌う気あんのかいっ。」っていう声が飛んできそうですが、歌う気はめっちゃあります。(上手いか下手かは別にして・・・)
では、歌うことについてのお話に移りましょう。合唱は、みんなを笑顔にする魔法があります。楽しそうに歌えば、最初は声を出しているだけでも、気がつくと、心と身体が知らず知らずに躍って楽しんでるんです。だから、僕は、会場へ来てくださった人たちにも、一生懸命歌うことで楽しさと感動を伝えます!
 そして、本番が終わった後、達成感あふれる気持ちになれるよう、71thのみんな、一緒にエンジョ~イしましょうね!!!
読んでくださったみなさん、ありがとうございました!


「ソフトボール部」 D
こんにちは!! ソフトボール部です! 私たちは、2年生5人、1年生7人の計12人で活動しています! 主に、平日の放課後と土曜日の午前中に活動しています。練習はキャッチボールから始まり、基本練習を重点的に行っています。先輩・後輩の仲がとても良く、笑顔が絶えないチームです!
最近の大会では、南河内で第3位という結果を残すことができました。これからもこの結果を糧に、日々切磋琢磨していきたいと思います。
2020年には、東京オリンピックにソフトボールが復帰します! 少しでもソフトボールに興味を持った人は、是非、ソフトボール部を見に来てください!!

「こんにちは、音楽部です!」 E
こんにちは、音楽部です!
私たちは2年生8人、1年生7人、3年生1人の計16人で合唱をしている部活です。活動中は、やることはしっかりやりながらもみんなで和気あいあいと楽しく一つの音楽を作っています。歌では体じゅうを楽器として使うので、腹筋や体幹などのつらいトレーニングもありますが、みんなでハーモニーを作ることは、おもしろく楽しいので、合唱に興味がある方や歌うことが好きな方は、ぜひ平日の放課後に時習館まで来てください! 音楽部はいつでも新入部員を募集しています!
主な活動としては、毎年、夏は8月に開催されるNHK全国学校音楽コンクールに、冬は1月に開催される大阪ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しています。現在、大阪ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて「人生が一時間だとしたら」という曲と、「Salve Regina」というラテン語の曲を練習しています。また、春にはDe愛コンサートという定期演奏会をしていて、来年で34回目になります。その他には、11月23日に行われた大阪府高等学校音楽会や、12月18日に第七ブロック高等学校音楽会に、合同合唱団として出させていただいたり、などの他校と合同で演奏することもあります。校内では七夕や文化祭、クリスマスにコンサートをしたりしています。12月21日水曜日のお昼休みに、至誠ホールでお弁当持ち込みOKのクリスマスコンサートを行います。合唱曲だけでなく、皆さんにとって聞き覚えのあるような曲もいくつか歌いますので、ぜひ来てください!