建築設計競技(コンペティション)への挑戦

以前の記事で建築・グラフィックデザイン製図の授業の中で、
建築設計競技(以下、コンペ)へ参加している旨を書きました。
今回はその様子をご紹介します。

その前に、

コンペって?
コンぺとは、competitionの略で競争、競技会の意味で、建築分野では設計の競技会を意味します。
一定の条件に基づいて行われ、建築物や都市、公園や橋梁設計などその設計は多岐にわたります。
(Wikipediaより抜粋)
新国立競技場を巡ったニュースが世間を賑わしているので、知っている人も多いかもしれませんね。

この "コンぺ" は建築を学ぶ学生にとって登竜門のようなもで、工学系の生徒も例にもれず挑戦しているわけです。



いざ、コンぺへ
とは言っても、工学系の生徒は他系の生徒に比べると専門に関する授業が少ないので、
今回挑戦している課題は建築入門コースになります。

中央工学校様主催の「夢のマイルームコンテスト」というコンぺで、
自分の「夢のマイルーム」を考え、頭の中のイメージを形にしていきます。
この "頭の中のイメージを形にしていく" ことは、ものづくりをする上でとても大切な力です。
工学系の生徒たちにはこういった力を身につけて、次の進路に進んでいってもらいたいです。

conpe.jpg

学年末考査も終わり、作品完成に向けて頑張っている様子です。

工学系では、放課後や長期休み中にもこういった補習や講習を行っています。
生徒たち一人一人の力を伸ばすための取り組みをこれからもしていきます。

さて、今回のコンぺですが、この場で良い報告ができること祈りまして、この辺で。











カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30