共生推進教室

大学訪問

10月15日、学年のみんなと一緒に大学訪問に参加しました。 今宮高校に集合してから大学まで電車で移動し、大学で学校の説明をしていただいて、 今宮高校まで帰ってきました。 大学までの電車移動がとても楽しかったと言っていました。

今宮高校周辺のフィールドワーク

10月13日、今宮高校周辺のフィールドワークを行いました。 今宮高校~今宮戎神社~天王寺動物園~通天閣~今宮高校 たくさんの写真を撮りました。 通天閣の上からは今宮高校を見つけました。

ひまわりの種の収穫

8月27日、今宮高校の玄関の横に植えていたひまわりの種を収穫しました。 1個の花からたくさんの種がとれました。集中して種を花から取ることができました。

自立学習

自立学習の授業で、自分の好きなものをパソコンでスライドを作って発表しました。 今宮高校では、みんなの前で発表する機会が多いので、発表の練習も兼ねて行いました。

トウモロコシの収穫

校舎の横にある畑のトウモロコシが大きくなってきたので、収穫してみました。 雨が多く、うまくできませんでしたが、大きい2本を電子レンジで調理して試食しました。半分くらいは実がしぼんでいましたが、ちゃんとできているところはおいしくできました。 生徒の一人が実はトウモロコシが嫌いだということもその時にわかりました。 次回は好きなものを育てたいと思います。

今宮高校共生推進教室の見学について

新型コロナウイルスの影響で学校説明会等が開催できるのかなど、不安な日々が続いておりますが、 今宮高校では、共生推進教室の個別見学を随時受け付けております。 中学校の先生を通じて、本校教頭までご連絡ください。 学校の雰囲気や授業を受けている様子などを見学していただき、そのあと個別相談をさせていただきます。

保護者の方の講演

7月9日(木)のホームルームの時間に、共生推進教室の保護者の方に、生徒の所属するクラスでお話をしていただきました。事前に生徒に質問を考えてもらい、答えてもらうというものでしたが、クラスのなかまのことを理解するきっかけになったと思います。

写真部の活動(新世界)

7月9日、写真部の活動で、学校から歩いてすぐの新世界に写真を撮影しに行きました。 天気は曇りでしたが、カメラの使い方を教えてもらって撮影できました。

畑の手入れ

1時間目の自立学習の時間に、臨時休業中に先生方が作ってくださった畑にて 雑草を抜いて、ひまわりとトウモロコシとさつま芋(?)に水をあげました。 みんなとの授業が始まる前にだいぶ大きくなってしまいましたが、これから頑張って お世話していきたいと思います。

クラブ見学会

6月18日(木) クラブ見学会がありました 共生推進教室の生徒は偶然にも2人とも写真部に見学に行きました 先輩方に教えてもらいながらスマホで写真撮影をしていました

過去の記事