共生推進教室

トウモロコシの収穫

校舎の横にある畑のトウモロコシが大きくなってきたので、収穫してみました。 雨が多く、うまくできませんでしたが、大きい2本を電子レンジで調理して試食しました。半分くらいは実がしぼんでいましたが、ちゃんとできているところはおいしくできました。 生徒の一人が実はトウモロコシが嫌いだということもその時にわかりました。 次回は好きなものを育てたいと思います。

今宮高校共生推進教室の見学について

新型コロナウイルスの影響で学校説明会等が開催できるのかなど、不安な日々が続いておりますが、 今宮高校では、共生推進教室の個別見学を随時受け付けております。 中学校の先生を通じて、本校教頭までご連絡ください。 学校の雰囲気や授業を受けている様子などを見学していただき、そのあと個別相談をさせていただきます。

保護者の方の講演

7月9日(木)のホームルームの時間に、共生推進教室の保護者の方に、生徒の所属するクラスでお話をしていただきました。事前に生徒に質問を考えてもらい、答えてもらうというものでしたが、クラスのなかまのことを理解するきっかけになったと思います。

写真部の活動(新世界)

7月9日、写真部の活動で、学校から歩いてすぐの新世界に写真を撮影しに行きました。 天気は曇りでしたが、カメラの使い方を教えてもらって撮影できました。

畑の手入れ

1時間目の自立学習の時間に、臨時休業中に先生方が作ってくださった畑にて 雑草を抜いて、ひまわりとトウモロコシとさつま芋(?)に水をあげました。 みんなとの授業が始まる前にだいぶ大きくなってしまいましたが、これから頑張って お世話していきたいと思います。

クラブ見学会

6月18日(木) クラブ見学会がありました 共生推進教室の生徒は偶然にも2人とも写真部に見学に行きました 先輩方に教えてもらいながらスマホで写真撮影をしていました

なにわ高等支援学校 入学式

6月16日(火)なにわ高等支援学校にて「入学式」がおこなわれました。今宮高校共生推進教室の2人は週に1日、火曜日になにわ高等支援学校にてスクーリングをおこないます。

入学の集い

6月15日(月)新1年生の「入学の集い」がおこなわれました。共生推進教室の1期生である2名が、みんなの前で自己紹介をしてくれました。

今宮高校 共生推進教室 設置!

2020年度より、今宮高校に共生推進教室が設置されました。 新型コロナウィルスでなかなか始まりませんでしたが、6月から新1年生の2人も元気よく登校しています。 共生推進教室の生徒の様子を、ブログにあげていきたいと思います。