オープンクッキー店開店

10月11日(火)、10月12日(水)に今宮高校の新自彊会館で共生推進教室主催のオープンクッキー店を開催しました。共生推進教室の生徒が、これまでなにわ高等支援学校の接客販売の授業で学んだことを発揮する良い機会となりました。お客様は今宮高校の先生や生徒で喫茶店のように注文を取って商品を提供するというものでしたが、100名程度の生徒がお店に来てくれて評価や感想を書いてくれました。今年度初めての実施でしたがとても良い体験ができたと思います。

<生徒の声>

・すごい。(多数)
・よかった。(多数)
・うれしかった。(多数)
・がんばってね。(多数)
・丁寧に接客(対応)していた。(17)
・努力が伝わった(がんばっていた)。(10)
・本当のお店みたいですごかった。(10)
・ハキハキとしていた(聞き取りやすかった)(わかりやすかった)。(8)
・スムーズだった。(7)
・声が大きかった。(4)
・言葉使いが丁寧(敬語が使えていた)。(4)
・またあればやってほしいです。(4)  などなど

<共生推進教室の生徒の声>

・多くの生徒や先生が来てくれて、大変だったけれどうれしかったです。
・全員で協力して本番を挑むことができたので、うれしかったです。
・達成感がすごく感じられました。
・何もせず立っている時間がなく、「いらっしゃいませ」と大きな声であいさつしました。
・お客さんが来ていただいて、非常に楽しかった。  などなど

IMG_2038.jpgIMG_2013.jpg