2024年10月23日アーカイブ

今日の2限目に3年生の化学の授業を見学に行きました。初めは前の時間に行った?実験の解説でした。先日高等学校課の参事が来られた時に化学実験室にご案内しましたが、その時に予備実験しておられたものです。途中からは「典型元素の金属とその化合物」ということで、炭酸水素ナトリウムなどについて学んでいました。ストロボはマグネシウムが激しく燃焼する性質を利用しているとのお話がありましたが、恥ずかしながら初めて知り...