2024年11月14日アーカイブ

今日の2限目に2年生の現代文の授業を見学に行きました。内容は先日来見学している夏目漱石「こころ」の「K」が自殺する直前の場面に描かれた「私」と「K」の心理について考察していました。先生がいろんな問いを投げておられましたが、それに対する生徒たちの答え、なかなかよくできていました。内容はいろいろでしたが決して遠からず、それぞれに的を射た答えになっていました。また、感心したのが、先生が紹介された漱石研究...