2024年12月 8日アーカイブ

JAXA特別研修、いよいよ終わります!

全員無事に新大阪に向かう新幹線に乗りました。予定では新大阪に19時54分着です。 今週末もとても充実した時間を過ごすことができました。明日からまた張り切って頑張ります。

午後は、文学散歩をしました。 2年生が現代文で習った夏目漱石の「こころ」で、「私(=先生)」が下宿先の奥さんにお嬢さんをくださいと言ってからずいぶん長い距離を歩く場面があります。以前からこの足跡を辿りたいとずっと思っていたのですが、なかなか実現できずにいました。今日はちょうどいい機会ですので、国語科の先生方にネタを提供できればと、チャレンジしてみました。 まずは近所に下宿があったと言われている「伝...

JAXA特別研修2日目は事前に計画したルートに従って博物館などを自由に見学することになっています。 私はとりあえず午前は、全員見学が必須になっている国立科学博物館に行きました。9時半くらいに上野駅に着きましたが、出たら銀杏がきれいに色づいていました。また国立西洋美術館はモネ展を開催しているため、長蛇の列ができていました。 美術館の向こうに科学博物館はありました。入り口には昔懐かしい機関車...