半袖で過ごせた先週の体育大会とは打って変わって、曇天で迎えたこの日、クリーンピック担当の1年生の保護者の皆さまをはじめとした30名の方とクリーンピック活動を実施しました。
17日が体育大会、18日は淀川花火大会でしたので、ゴミの拾い甲斐がありそうな予感がします・・
【学校外周】
花火大会の翌日なので、相当ゴミが落ちているかと思いきや、いつもと同程度でした。
学校の周りは通行止めになっていたようでした。
【新北野通り】

新北野通りでは、先月もたくさんのゴミを拾っていただいたのですが、淀川花火大会の後ということもあってか、今回も多くのゴミが落ちていました。特にタバコの吸殻が道中に目立ち、皆さん、火鋏で熱心に取ってくださいました。まだまだポイ捨てが減らない現状に、マナーについても考えさせられました。
また花壇の草抜きや枯れ葉を取り除いていただき、スッキリとした花壇に仕上がりました。花壇のお花は、夏の暑さや水切れに耐えられず枯れてしまったものもありました。
9月末に役員にて少し植え足しました。 ようやく生き生きとした緑が見られるようになりました。
このあとは、防災安全啓蒙活動に続きます。