北淀高校ブログサイト

 本日、2月8日に平成30年度マラソン大会が行われました。1・2年生にとっての今年度最後の全体行事です。数日前まで天候の心配がありましたが、淀川河川敷は走れる状態まで回復してくれました。  3学期に入ってからの持久走の授業を通し、徐々に距離を伸ばし、タイムを縮めてきた成果を発揮してくれたことでしょう。自分がゴールしてから後続ランナーに声援を送るなど、寒波を感じさせない活発なマラソン大会となりました...

SPARKS 女子バスケットボール部 

 2月2日は東三国中学校・むくのき学園中島中学校と合同練習会を行いました。新チームが始まったときには中学生にどう教えてあげればいいのか困惑していたメンバーも経験を積む事で教え方を学んでいるようです。教えてあげることを誰かに任せるのではなく、自分から教えてあげようという積極性がみえるようになってきました。来てくれた中学生たちが満足そうにかえっていく姿をみると、私たちも嬉しく次もまた頑張ろうと活力が湧...

54期就職内定者激励会

54期の3年生は本日で学年末考査が終わり、あとは卒業式を待つのみになりました。考査終了後、就職内定をかちとった生徒が本校プレゼンテーションルームに集まり、就職内定者激励会を開催しました。校長先生から、社会で自立していくための大切な2つの武器、「しん棒」「おもい槍」を大切に、という激励の言葉がありました。生徒はみな、夏以降は履歴書書きや面接指導をがんばってきた者ばかり。これからの仕事に思いをはせ、真...

55期修学旅行in沖縄3日目①

修学旅行3日目は好天に恵まれました。離村式では、民泊でお世話になった皆さんが見送りに来てくださり、お別れに涙ぐむ生徒もいました。温かい歓待に感謝です。

55期修学旅行in沖縄2日目④

修学旅行のハイライト、夜のレクレーションです。クイズに歌に踊りで大盛り上がり。最後は入学以降の日々をまとめた「700日ドラマ」をみんながじっと見入りました。いい思い出になったと思います。

55期修学旅行in沖縄2日目③

晴れ間も見えるビーチで、お楽しみのハーリー競争が始まりました。各クラス3チームのクラス対抗で競い合い、息のあった声かけの見事なチームが優勝しました。表彰はレクレーションまでのお楽しみです。

55期修学旅行in沖縄2日目②

民泊2日目。それぞれがホストファミリーのもとで充実した体験活動を行なっています。

55期修学旅行in沖縄2日目①

おはようございます。 民泊した生徒のみなさんは温かい歓待をうけ、素敵な初日を過ごしたようです。 今日は曇りで少しひんやりしていますが、引き続き民家体験、ハーリー競争、レクレーションと盛りだくさんな1日です。

55期修学旅行in沖縄1日目②

1時間の荒波の船旅を乗り越え、伊是名島に到着、入村式です。島の人たちの温かい笑顔に迎えられ、これから民泊に向かいます。

55期修学旅行in沖縄1日目①

沖縄に到着しました。ちょっとひんやりしていますが、みんなテンション高く、首里天楼で昼ごはんです。この後は高速で港へ向かいます。

カレンダー

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28