北淀55期

3年造形コース 美術館鑑賞

3年造形コース生は、6月19日(水)3限~6限の授業で、国立国際美術館に出かけました。 美術館では講堂で学芸員の方のお話を聴いた後、『抽象世界』『ジャコメッティとⅠ』展を鑑賞しました。初めて美術館を訪れる生徒も多く、本物の作品に触れる良い機会となりました。今年で4年目の取り組みですが、授業で出かけた後に、また別の展覧会に足を運んだという先輩も多く、美術館を身近に感じてくれる体験になればと思って...

中間考査スタート!

5月21日(火)~27日(月)の5日間で中間考査が行われます。 3年生にとってはとても大事な考査がはじまります。 少しでも高い点数がとれるように勉強。 各科目の提出物を確認して必ず提出。 ↓玄関前の掲示板より 。

明日は登校日です。

明日の3月8日、2年生は通常通り8:40の登校です。 学年末考査返却や荷物の整理等の作業を行います。 遅れないように登校しましょう。

学年末考査

今日から学年末考査がスタートしました。 1年を締めくくる学年最後のテストです。 「なぜ勉強するのか?」と言う質問に答えることができる3年生になりましょう。 そのために今できること、まずは勉強です。 55期生の生徒は進級に向けて6日間集中して取り組んでください。 玄関前の掲示板より

 本日、2月8日に平成30年度マラソン大会が行われました。1・2年生にとっての今年度最後の全体行事です。数日前まで天候の心配がありましたが、淀川河川敷は走れる状態まで回復してくれました。  3学期に入ってからの持久走の授業を通し、徐々に距離を伸ばし、タイムを縮めてきた成果を発揮してくれたことでしょう。自分がゴールしてから後続ランナーに声援を送るなど、寒波を感じさせない活発なマラソン大会となりました...

55期修学旅行in沖縄3日目①

修学旅行3日目は好天に恵まれました。離村式では、民泊でお世話になった皆さんが見送りに来てくださり、お別れに涙ぐむ生徒もいました。温かい歓待に感謝です。

55期修学旅行in沖縄2日目④

修学旅行のハイライト、夜のレクレーションです。クイズに歌に踊りで大盛り上がり。最後は入学以降の日々をまとめた「700日ドラマ」をみんながじっと見入りました。いい思い出になったと思います。

55期修学旅行in沖縄2日目③

晴れ間も見えるビーチで、お楽しみのハーリー競争が始まりました。各クラス3チームのクラス対抗で競い合い、息のあった声かけの見事なチームが優勝しました。表彰はレクレーションまでのお楽しみです。

55期修学旅行in沖縄2日目②

民泊2日目。それぞれがホストファミリーのもとで充実した体験活動を行なっています。

55期修学旅行in沖縄2日目①

おはようございます。 民泊した生徒のみなさんは温かい歓待をうけ、素敵な初日を過ごしたようです。 今日は曇りで少しひんやりしていますが、引き続き民家体験、ハーリー競争、レクレーションと盛りだくさんな1日です。

55期修学旅行in沖縄1日目②

1時間の荒波の船旅を乗り越え、伊是名島に到着、入村式です。島の人たちの温かい笑顔に迎えられ、これから民泊に向かいます。

55期修学旅行in沖縄1日目①

沖縄に到着しました。ちょっとひんやりしていますが、みんなテンション高く、首里天楼で昼ごはんです。この後は高速で港へ向かいます。

職業講座~社会人に学ぶ~(教養B)

2年生教養コースでは本日の3・4限にキャリア教育の一環で、株式会社リビアスから51期・53期の先輩の方々にお越しいただき、「働く」ということについて、実体験に基づくお話を聞かせていただきました。「技術を学びながら働くことができる」というお話に、「そんな働き方もあるんだ!」といった表情で熱心に聞いている生徒の様子が印象的でした。進路に関するたくさんの話を聞き、将来にむけてを考える良い機会にしてほしい...

ジュエリーアートにチャレンジ(アートワークⅠ)

北淀高校造形コースでは、美術に関する多様な学びを日々深めています。本日の1・2時間目は、アートワークⅠの授業で専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジの方にお越しいただき、ジュエリーアートにチャレンジしました。ふだんとはちがう素材の加工に、興味を持って熱心に取り組み、手首に自分の作品をつけて、ちょっと誇らしげな様子の生徒があちこちにみられました。

2年生 進路ガイダンス

2年生は本日の3限4限に就職・公務員/四年生大学・短期学校/専門学校の3つの講座にわかれ 進路ガイダンスを行いました。 大学、専門学校をあわせて28校から講師の方が来校し各学部・専門にわかれての個別相談会や放送作家やファイナンシャルプランナーの方々には講演をしていただきました。 進路に関するたくさんの話を聞き、将来にむけてを考える良い機会にしてほしいと思います。

11/13 教養B 職業講座①~社会人に学ぶ~

北淀高校では、基礎学力を身につけ、卒業後の社会自立をめざすキャリア教育に取り組むために、学校設定教科「教養」の授業を各学年で行っています。本日(11月7日)の2時間目・3時間目には、ハローワーク淀川様を通じて、アスクルロジスト(株)様、マロニー(株)様から講師をお招きし、会社の使命、仕事をすることの意義などについて、お話しを伺いました。生徒たちにとってなじみのある企業とふだんあまり接することのない...

留学生との交流会

54期2年生は本日の5・6時間目に留学生交流を行いました。 中国・韓国・ベトナム・タイ・カナダなど様々な国から日本の大学に留学してきている学生の方々32名が交流会のため北淀高校に来校してくれました。 クラスに5名程の留学生を招いて交流会がスタートし、自己紹介からカルタ大会などのイベントも大いに盛り上がりました。 生徒はもちろんのこと留学生も笑顔で交流会を過ごしてくれたことがとても印象的でした。 ...

10月5日の6時間目、3年生のFC(総合的な学習の時間)に、地域教育協議会連合会会長の伴野多鶴子さんを講師としてお招きし、親学習を実施しました。伴野さんとの丁々発止のやり取りを楽しみながら、親になることに少しずつ思いをはせ、最後には卵を使って、子どもに対する親の思いを追体験しました。半年との卒業を控え、やがては家庭を持つことに思いをはせて真剣な表情でお話を聴く生徒たちの姿がとても印象的でした。

10月5日の6時間目、3年生のFC(総合的な学習の時間)に、地域教育協議会連合会会長の伴野多鶴子さんを講師としてお招きし、親学習を実施しました。伴野さんとの丁々発止のやり取りを楽しみながら、親になることに少しずつ思いをはせ、最後には卵を使って、子どもに対する親の思いを追体験しました。半年との卒業を控え、やがては家庭を持つことに思いをはせて真剣な表情でお話を聴く生徒たちの姿がとても印象的でした。

55期生 夏季講習

夏季講習中。 2年生4名が連日、猛暑の中、登校し勉強しています。

あー夏休み!!

本日終業式でした。明日から待ちに待った夏休みです! 3年生の就職生は図書室に集合し、進路部長から職場見学会等の説明をうけました。 就職活動の本格的な始動です。夏休みも登校日がありますが、頑張ってください。 北淀生のみなさん、交通事故や体調管理にはくれぐれも気をつけて、夏休み明けに元気に会いましょう!!

明日は参観!来週は球技大会だ!!

来週は待ちに待った球技大会です。新クラスになってはじめてのクラス対抗行事。 今年も男子はサッカー。 女子はドッジボール。 一致団結してクラスの力を思う存分発揮してほしいと思います。 2年生は7日(木) 3年生は6日(水) の午後から開始となります。予報を見ていると天気が心配です。 天候に恵まれて、開催できることをみんなで祈っておきましょう。 明日は土曜参観です。たくさんの保護者の方の来校をお待ち...

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30