この時期沖縄では各地で桜祭りがあり、渋滞が心配されましたが、ほぼ予定時刻にホテルに到着。夕食はグループに分かれバーベキューです。その後、大ホールに集まりレクリエーションが行なわれ、クイズ、47期(合格発表〜現在まで)の懐かしビデオ等で盛り上がりました。明日は最終日で朝からマリンスポーツ等があります。しっかり睡眠をとり体調を整えましょう。
2011年1月29日アーカイブ
午後からは美ら海水族館です。現在、天気は曇り時々雨で気温も低く強い風が吹いています。到着後、まずはクラスで集合写真を撮り、その後、見学です。ジンベエザメ、マンタをはじめ、美しい多くの海洋生物を観ることができました。予定時間より少し遅れて、ホテルに向け出発しました。
こちらの天気は曇り。明け方、風の音で目覚めました。生徒たちは昨晩から沖縄料理や各種クラフト体験等、今日は朝から農作業体験。果樹栽培・収穫・仕分けや草取りなどそれぞれの家庭で用意していただいたメニューを体験しました。各家庭で昼食をいただいた後は、全員体育館に集まり退村式です。僅かな間でしたが、別れが辛く涙する生徒も多くいました。『楽しかった。』『ご飯美味しくて食べ過ぎた』『もっと居たい。』『また来た...