桃谷高校Ⅰ・Ⅱ部ブログ

大阪府立桃谷高校定時制Ⅰ・Ⅱ部のブログです。

生徒集会を行いました

令和2年10月14日(水)11:15から体育館にて生徒集会を行いました。 11月に実施予定の文化祭について以下のお話がありました。 ①コロナ禍での文化祭実施に対する全体注意 ②文化祭実施に向けての注意事項 ③生徒会執行部から生徒のみなさんに向けてのお願い 新型コロナウイルス感染者を出さずに文化祭を実施できるようみんなで協力していきましょう。

薬物乱用防止教室を開催しました

10月7日(水)に本校体育館にて令和2年度 薬物乱用防止教室を開催しました。今年度は、コロナ禍ということで生徒間の距離をとりながら、マスクを着用して実施しました。 講師は本校の寺尾先生がしてくださり、パワーポイントを用いてわかりやすく「お酒」「たばこ」「薬物」についてクイズを出しながらその影響などについて詳しく教えてくださいました。             

2月15日(土)に開催された韓国語のスピーチンコンテスト「話してみよう韓国語大阪大会」(主催:駐大阪韓国文化院、共催:駐大阪韓国文化院世宗学堂)で、本校Ⅰ部生の梁本智令さんが、スピーチ部門で優秀賞を受賞しました。  梁本さんは、「나답게 살자(自分らしく生きよう)」というタイトルで、在日韓国人の父と日本人の母の間に生まれた日韓のダブルとして育ってきた体験を話しました。5分間のスピーチの中で、幼い...

受講ガイダンス

2020年1月15日、1年次生は視聴覚教室、2年次以上生徒は603教室と分かれて受講ガイダンスをおこないました。 来年度の時間割作成に向けて、各教科の先生より科目の内容や評価方法など詳しい説明を聞きました。生徒の皆さんは「科目シラバス」や「受講のしおり」を見ながら、集中して聞くことができていました。来週からは各自の時間割作成に取り組みます。 本日お休みした在校生の皆さんは来週は出席し、「科目シラバ...

交通安全教室

令和元年11月20日(水)、日本自動車連盟(JAF)の方に来ていただき、交通安全教室をおこないました。 交通安全に関わる講義とDVDを鑑賞し、自動車目線から見た自転車の危険性や道路交通法について丁寧に教えていただきました。当日は200名以上の生徒さんが参加し、交通ルールの厳守と交通マナーの向上について考える機会をもつことができました。

薬物乱用防止教室

10月16日(水)に令和元年度 薬物乱用防止教室を開催いたしました。今年度は、"薬物依存症回復支援団体 フリーダム"の方に来ていただき、講演をしていただきました。 講演では、薬物に関するお話を聞き、動画を視聴し、薬物の危険性を認識し薬物乱用防止に関する意識を高めることができました。フリーダムの皆さん、ありがとうございました。

令和元年度 校外学習 事前説明会

令和元年10月9日(水)11:15~講堂で10月11日(金)に行われる校外学習の説明会が行われました。 パワーポイントを用いた視覚的にわかりやすい説明で、金曜日の校外学習が楽しみになったことと思います。 校外学習に参加予定でしおりをまだもらっていない生徒さんは担任の先生のところへいくようにしてください。  

令和元年度 後期入学式

令和元年10月1日、令和元年度後期入学式を行いました。 とても気持ちの良い秋晴れの中、43名の生徒が入学しました。保護者の方々も大勢参加していただき、職員も含めてみんなで生徒たちの新しいスタートを祝福しました。    

令和元年度 前期卒業証書授与式

9月26日(木)秋晴れの気持ちの良い天気の中、前期卒業証書授与式が行われました。 22人の卒業生に対して、校長から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。祝辞が続き、その後の在校生からのお祝いの言葉、そして卒業生からの卒業の言葉では、学校生活の思い出や感謝の言葉が述べられました。 落ち着いた雰囲気の中で、心のこもった素晴らしい卒業式となりました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの...

読売新聞社による出前授業

NIE教育の実践報告 6月21日(金)社会と情報の授業の一環で、読売新聞社による出前授業を実施しました。 社会と情報の授業では、情報に関する様々な事柄について調べ、レポートの作成課題に取り組んでいます。そこで、実際に現場で働いているプロの方から文章のまとめ方や、5W1Hなど基本的なテクニックについて、実際の新聞記事を使いながら見出しをつけてみるなど実習を交えながら教えていただきました。 また、写真...