10月18日(水)3、4限時に人権LHRを行いました

10月18日(水)3、4限時に人権LHRを行いました。新入生は「コリアタウンFW(フィールドワーク)」、在校生は「LGBTQ」、卒予生は「キャリア教育」をテーマにして、3つに分かれて実施しました。新入生123名、在校生64名、卒予生40名の計227名の参加があり、多くの生徒がそれぞれのテーマについて考える時間となりました。

新入生プログラムでは、コリアタウンのFWに加えて、希望制の体験学習を行いました。体験学習は4つに分かれており、①食文化体験、②チャンゴ体験、③ユンノリ体験、④キムチ体験 から1つ希望して体験しました。それぞれの貴重な体験から、韓国の文化を感じた学習となりました。

fig02.jpgfig03.jpg fig04.jpgfig05.jpg

在校生プログラムでは、講堂でLGBTQをテーマに全体講演と意見交流を行いました。

今回は大阪教育大学の学生グループを講師に迎え、自己の生き方についてのよろこびや悩みについてそれぞれの体験を通して率直に語ってもらいました。全体講演のあとは、3グループに分かれ車座になって講師を交えながら意見交流を行いました。今回の授業をきっかけに生徒のみなさんが、LGBTQへの理解をより深めていってもらえればと思います。

(LGBTQとは、Lesbian [レズビアン=女性同性愛者]、Gay [ゲイ=男性同性愛者]、Bisexual [バイセクシャル = 両性愛者]、Transgender [トランスジェンダー = 身体上の性別に違和感を持った人]、Questioning [クエスチョニング=自身の性自認や性的指向が定まっていない人]の 頭文字)

fig08.jpg

卒予生プログラムでは、視聴覚室で日本航空客室乗員サポート部の津島佐智さんによる出前授業を行いました。「キャリア教育」をテーマに、CAの仕事内容を中心に目標を持って職業に専念する方の考え方を聞き、礼儀やマナー講座を通して他者との距離感やつきあい方を学びました

fig07.jpg