Cebu Day 4 の報告をします!

7月29日(土)四日目。今日は市内観光とフェアトレードの勉強とショッピングの日。朝の開始はいつもより遅かったので、ゆっくりとできた様子でした。幸い、体調不良者は一人もいないのでスムーズに、プログラムが進んでいます。8時からの朝食後、9時前からNGO団体の方に来ていただき、フェアトレードについてのレクチャーをしていただきました。フェアトレードについては、本校もユネスコスクールであるということで活動の一環として、今年度から文化祭で取り組みを企画しています。それに伴って、セブ島の研修する生徒たちには事前にフェアトレードの研修を受けてもらいましたが、更にその現地でのNGO団体が行っておられる活動の現状を、教えていただくことができました。生徒たちはそれをレポートにまとめ、自分たちにどんなことができるかを考えてもらえる大変よいきっかけになったと思います。日本に帰ったら、また文化祭での企画をリードしていく一員になってもらえることだと思います。

研修終了後、3台に分乗して実際にフェアトレードのお店に行きました。Human Natureと呼ばれるお店で、去年も生徒からとても人気があったコスメ中心のショップです。お家の方のお土産そして自分のお土産に悩みながら、それぞれ満足した様子で買い物をしていました。男子生徒は少し退屈そうでしたが、それでも真剣にお家の方のコスメもお土産に選んでいましたよ。

お昼の時間になり、フィリピンでは大変人気のあるファーストフードのチェーン店Jollibeeというところで、フライドチキンとご飯又はパスタがセットになったものをいただきました。その後の車の移動で驚きましたが、Jollibeeは市内に近づけば近づきほどあちらこちらで見かけました。車で2分走る間に4店舗見つけておどろきました。マクドナルドもありますが、圧倒的にJollibeeでしたね。ツアーガイドさんに聞くと、マクドナルドはウエスタンフード、Jollibeeはフィリピーノの好みにあるファーストフード店のようです。生徒たちもチキンをほおばり、お店の外でJollibeeのマスコットキャラクターと嬉しそうに記念撮影をしていました。そうすると、お店から人間版のJollibee(従業員のそっくりさん)が出てきて生徒たちも喜んでいました。

昼食後は更にフェアトレードを促進している雑貨と食べ物を扱うお店で、オーナーの方からフェアトレードについてもっと具体的にお話をしていただきました。生徒たちは真剣な様子で、学んでくれていました。どうやら神戸大学の学生さんとも繋がりをお持ちで、これから大学内でのフェアトレード関連の取り組みに協力をされるそうです。長野高校もユネスコスクールで同様の取り組みをしていますので、これから情報交換をしてまずは文化祭の取り組みの相談にも乗っていただきました。

その後は市内観光へ。まずはマゼランの十字架を見学に行き、教会へ。「教会へ入る前にキャンドルをともして、お願い事をすると願いが叶いますよ。」っと聞いて、生徒たちは足早に神頼みへ。さあ何をお願いしたのでしょう??教会へ入り一通り見学し、車へ。町の様子は相変わらず車が多く、青空マーケットにも人が沢山いました。観光客は来れるような場所ではなかったので、車窓観光でした。フィリピンのパイナップルは小さくて甘いのだそうです。食べたい!!マンゴーやバナナなんかも沢山積み上げられていました。「マンゴー食べたい!」「パイナップルおいしそう。」「先生、にわとりの横で沢山たまごが売られてる!」とそれぞれ叫んでいました。(笑)

そして予定通り16時頃学校に着。フィリピンは朝と夕方の交通量が非常に多いらしいので、早めの到着です。その後、夕食まで休憩し、室長会議、宿題、日記の完成等した後、早めの就寝です。昨晩と同じく就寝22時です。

明日は学校交流。シュノーケリングと一番のハイライトになるので、夜はゆっくりと休養します。寝るまでは、英語での自己紹介、フォトブックによる日本文化の紹介、折り紙の英語によるレクチャー、そしてレクレーション。レクレーションはビーチで「はないちもんめ」「かもめかもめ」「王様ゲーム」などを生徒たちは企画しています。楽しい交流になりますように!!!